595123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/08/16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
-17:19-

13日は以前7月3日の日記でも書いていたあきる野市の三ツ合鍾乳洞へいってきました。
その際に何気に弁天山というのを見つけ、そこに洞穴があるのを知り、そこへもいってきました。
その日午後から茨城に向い、夕方から千葉へ入り、13日、14日、15日と千葉に滞在していました。
千葉にいるときは14日の午後くらいから猛烈に圧が強くて耳が痛いほどで、体感がきついので揺れるのかな…とは思っていましたが、(自分なりには他のこともきつい体感に関係していたようだと思っていますが…)昨日15日の夕方にこちら横浜に戻ってきて地震情報をチェックしてはじめて千葉東方沖での小さな地震が続いていたことを知り、地震を知らせるような変った雲や断層雲も出ていましたので、これだけではないのでは…?と、とても気になっていました。

その後、今朝早くから

2007年08月16日04:15 千葉県東方沖 深さ30km M5.3 震度4
2007年08月16日07:47 千葉県東方沖 深さ30km M4.5 震度3
2007年08月16日08:20 千葉県東方沖 深さ30km M5.0 震度3
2007年08月16日09:22 千葉県東方沖 深さ30km M4.7 震度3

と立て続けで千葉東方沖が強めに揺れています。

今回、千葉へいってみてまた感ずるところがいろいろとありましたが、なにしろ、7月末に東北へいったときのこともまだ中途半端なままで全部アップできないでいますので、(実はGWに長野にいったときのこともまだ途中で…ついに放置したままの状態に…トホホ…)まず東北から順にアップしていきたいと考えています。

ですので、今日はとりあえず13日のあきる野市とその後13日、14日と千葉旭市でのソラの様子のみアップして詳細は後ほど東北のあとに…と思っています。



13日のソラ

2007.08.13 11:55 あきる野市
08.13 11:55 あきる野市
山の上に大きく縦に立ち上がるような雲がたくさん見られました。


2007.08.13 11:59 あきる野市
08.13 11:59 あきる野市


2007.08.13 14:44 中央道から
08.13 14:44 中央道を都心方面に向けて走行中、下部の直線的な雲が低空で続いていました。



2007.08.13 18:56 千葉 旭市
08.13 18:56 千葉 旭市
薄っすらと断層雲。







14日のソラ

2007.08.14 08:55 千葉 旭市
08.14 08:55 千葉 旭市
薄い矢印(←)のような雲とその下に並ぶモコモコのイシカミ雲。


2007.08.14 09:04 千葉 旭市
08.14 09:04 千葉 旭市


2007.08.14 10:14 千葉 旭市
08.14 10:14 千葉 旭市
モコモコと雲が低いところでつながってかなり広い範囲に長く続いていました。




2007.08.14 10:37 千葉 旭市
08.14 10:37 千葉 旭市



2007.08.14 14:22 愛宕山から屏風ヶ浦
08.14 14:22 愛宕山から
屏風ヶ浦の上に連なるように続く雲。



2007.08.14 14:23 千葉 愛宕山から
08.14 14:23 千葉 愛宕山から



2007.08.14 16:18 千葉 犬吠崎付近から
08.14 16:18 千葉 犬吠崎付近から
薄っすらとですが、はるか遠くにグレーの断層雲。



2007.08.14 18:05 千葉 旭市
08.14 18:05 千葉 旭市
南西方向、断層雲。


2007.08.14 18:22 千葉 旭市
08.14 18:22 千葉 旭市
確認できた範囲は南西-南-東のみでしたが、雲がずっと続いていました。




2007.08.14 18:40 千葉 旭市
08.14 18:40 千葉 旭市


2007.08.14 18:42 千葉 旭市
08.14 18:42 千葉 旭市




また、今朝
2007年08月16日08:41 南米西部 M7.9
という大きな動きもありましたが、その後も耳の痛みは弱まらないまま今も圧の強い状態が続いています。

昨日夜から右手首のサインが強かったですが、それに比べて随分と弱いものの今もまだ右手首のサインは続いています。
つい先ほどまた左中指(関東)、右人差し指(中部、北陸などの日本海側を含む。)のサインがあり、前歯にサインもあったので関東の他に北陸方面もなんらかの動きがあるのではないかと思っていますが…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/08/16 05:24:35 PM



© Rakuten Group, Inc.