595128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/10/02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日夕方のソラです。


2007.10.02 16:23 連結
02日16:23 西から南西にかけての2枚の画像を連結。
黒い影?雲?が上に伸びていました。



2007.10.02 16:23
02日16:23 南西




上の画像から22分後の西のソラ
2007.10.02 16:45
02日 16:45 西




さらに15分後の北西のソラ
2007.10.02 17:00 北西
02日 17:00 北西 断層状でした。




-23:58-
昨日の朝起きてから地震情報を見て神奈川県西部M4.9震度5強が発生していたのを知り、ブログを更新しようと下書きをしていたのですが、バタバタしていて結局昨日のうちにアップできないままになっていました。
その分を以下に貼り付けます。


**************************************

2007-10-01
神奈川県西部 M4.9 震度5強 -08:40-

-08:40-
おはようございます。
つい先ほど気象庁の地震情報を見ました。

2007年10月01日02:21 神奈川県西部 深さ10km M4.9 震度5強
震度5強…神奈川 箱根 震度5弱…神奈川 小田原 震度4…神奈川 真鶴、静岡 熱海 震度3…神奈川、静岡、東京、千葉、山梨

ということで、驚きました。

昨夜寝ようと時計を確認して床に就いたのが02:15で、発生時間はちょうど床の中でじっとしていた頃ですし、この地震には気づいてもよさそうなものなのですが…
地震情報を見るまでまったく知らずにいました。
もしかして…「チューリップ」だったのかな?と…(←意味不明ですよね。意味はこちらです。)

このところ連日のように大きく聞こえてきていた右耳への2つの音は昨日の朝よりは弱かったですが、今朝もしていました。

そのうちの連続音についてですが、いつもは関東での動きを表すようなのですが、音の大きさから強い動きでは?と思っていたところ、しっかりとしたサインが28日の昼前に右中指(中指は関東をあらわしますが、右中指は過去に関東東方沖や小笠原諸島などの遠い沖のときがありました。)にあり、その夜22:38にマリアナ諸島M7.4が発生し、29日にも同じ右中指のサインのあと翌日30日11:08マリアナ諸島の南M6.8がありましたので、右中指のサインは小笠原諸島のさらに遠方、マリアナ諸島のあたりまでを表しているのだろうな…と思っていました。
とすれば、連日の連続音についてもそのマリアナ諸島の大きな動きのものであったと思っていたのですが、昨夜のこの神奈川県西部の動きがあったのを知り、今、あれ…?と思いました。

あらためて昨日のサインを思い起こしながら、そういえば左中指(関東)にもサインがしっかりあったなと…
昨日の(30日)日記を確認したら11:05の更新で「昨日(29日)も右手首へのサインは続き、右中指のサインがまたあり、他に左中指(関東)・・・」と書いてあり、14:04の更新でも「今朝から現在までに感じたサインは・・・左中指(関東)・・・」と書いてました。

ということで、まだまだ自分でも体感は謎が多いですが、29日のサインのあとから今日の神奈川県西部の地震発生までの間に関東でそれらしい動きがなかったかどうかみてみたら、30日07:49茨城県沖M4.0がありましたので、右中指は関東でも遠い沖などでマリアナ諸島のあたりまでを表し、左中指は内陸、沿岸域を表すということではないかな…?と思っています。



**************************************


と昨日書いていたのですが、昨日も左中指(関東)のサインが2度ありましたので、関東内陸、沿岸域での動きがあるのかどうか気にかかっていたのですが、
現在までのところ

2007年10月02日08:39 神奈川県西部 深さ10km M2.4
2007年10月02日15:50 千葉県東方沖 深さ20km M2.4

と規模は小さいけれど有感がありましたので、どうやら左指か右指かで遠い沖かそうでないのかを区別して知らせているようにも思えます。

その他に昨日気になったサインは右手首(九州もしくは遠方、南方)でしたが、

2007年10月02日12:43 インドネシア スマトラ南西沖 深さ35km M6.2

がありました。


で、今日は朝右耳に遠方の途切れる音と連続音(今日の右耳の連続音はこの数日聞いていたものよりも音程が高かったので千葉、栃木の辺りではないかと思いました。)が聞こえ、左耳にも音がしていました。(左耳の音はよく聞いていませんでしたが、中部から中国、四国あたりまでの間?)

今日気になったサインはまたもや左中指(関東)、右手首(九州もしくは遠方、南方)、右人差し指(中部。北陸などの日本海側を含む)、左手首(ロシア・アラスカなど北方)でした。

圧は21時頃からまた強さを増して今も耳に痛みを感じています。(キリがないよぉっ。。。)

午後には左耳への鼓膜の振動があり、夕方と21頃に右耳に周りの音が聞こえなくなる数秒間の強い耳鳴りがありました。
また近々それなりの動きがありそうな感じです。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/03 01:11:41 AM



© Rakuten Group, Inc.