276455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しがなき男の楽天イーグルス応援ブログ

しがなき男の楽天イーグルス応援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

お気に入りブログ

E党バンザイ! E党13年目さん

コメント新着

wakaba7713@ 本文の補足 ソフトバンクの打席表で7回松田の三安は正…
wakaba7713@ Re:ラジオのネット配信聴いてたので(04/16) puppu0818さん 杉内は調子悪いなりにも…
puppu0818@ ラジオのネット配信聴いてたので 杉内微妙かな…って思っていたのですが、や…
puppu0818@ ライオンズナイター聴きながら(#゚Д゚)y-~~イライラ 山崎の3ラン出た時 山崎春のパン祭りキタ*・…
wakaba7713@ Re:残念でした(04/14) gaku8673さん ----- 現地応援ご苦労様で…
gaku8673@ 残念でした  本日は、観戦してきました。  あと1本…
wakaba7713@ Re:今年の体制は?(04/11) gaku8673さん >シャーパー、小坂、福盛…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年12月02日
XML
各種スタッツまとめ記事の2回目は、対左投手との対戦成績/打率です。

今年のペナントレースをつぶさに観てきた東北楽天ファンの方でしたら、イーグルス打線が左投手を苦手にしていることはご存知のはず。

西武と熾烈なCS争いを展開していた9月2日~8日は6試合連続で相手チームから左腕の先発投手をぶつけられ、後半戦最大の4連敗を記録・・・かなり痛い目に遭いました(西武=石井一・帆足、日ハム=藤井・武田勝・八木、オリックス=山本)。ちょうどこの頃は左投手に強い中島俊哉選手やリック選手等が故障で離脱中のときでした(西武の帆足投手には今季初完封を献上。対楽天戦8連勝というオマケつき)。

さらに、ソフトバンクと2位争いを演じていた佳境の10月にも相手チームがサウスポー投手を大量に送りこんできました(この時はあの熱気で左腕を攻略した印象があります)

実際、今季の(というか「も」というか)楽天は相手先発投手が左腕の試合は、23勝30敗で大きく負け越しています(対右腕だと54勝36敗1分の成績)

20091202DATA2.jpg

下記の表のとおり、強いチームは左腕をものともしていない様子が伺えます。楽天も来季以降Aクラスの常連を目指すなら、左腕攻略は最重要課題です。

ブラウン監督の前所属チーム=広島も上記表どおり対左腕の成績は芳しくありませんでした。今季の広島の対左投手チーム打率がどれだけなのか?把握はしていませんが、今季も悩まされた左腕対策にブラウン監督は楽天でも悩まされるのは必至?!

下記に成績詳細を掲載していますが、右も含めた楽天の09年チーム打率は.267に対し、対左打率は.275と、印象とはうらはらに良好な数値を示しています。

ここぞという場面で1本が出なかったのか?敗因を詳細に分析していないので確かなことは言えませんが(対左投手の得点圏打率が異常に低いのかもしれません)、結果とは逆に苦手意識が先行してしまった面もあるかもしれません。

ブラウン体制がどのように解決してくれるかが楽しみです。

ところで、下記表で興味深いのは、楽天きっての左キラーで知られる中島俊哉選手は左投手相手に約100打席立ちましたが、右投手相手だと13打数0安打のからっきしな結果になっています。

また、「左打者は左投手に弱い」とよく言われますが、楽天の左打者の大半が、左投手も苦にしていないのが数字で見てとれます(成績が悪いのは中村真人・憲史選手ぐらい)。

昨季まで左投手を苦手としていた鉄平選手も(パワプロなどで「左投手2」のマイナスな特殊能力が付いていた)、今シーズンは3割台にのせてきており、対左打率の改善が、そのまま大きくリーディングヒッターを獲った今季通算打率に反映しています。

時間があれば、対杉内、対武田勝など主要左投手との個人成績も調べてみたいと思っています。

20091202DATA1.jpg

-------------------------------------------
↓↓各種ブログランキングに参加中!! 押して頂けたら励みになります。応援よろしくお願いします!(^ー゚)ノ

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月02日 16時27分03秒
[東北楽天ゴールデンイーグルス] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

サイド自由欄

■楽天イーグルス検定■

【クイズ】楽天イーグルス検定2010vol.001

【クイズ】楽天イーグルス検定2010vol.002

【クイズ】楽天イーグルス検定2010vol.003

■主な過去記事■

●パリーグ他球団の記事●

【記録】セイバーメトリクス RC27 RCで診るプロ野球2009年パリーグ1

【記録】セイバーメトリクス RC27 RCで診るプロ野球2009年パリーグ2

【記録】パリーグ他球団 2009年チーム/個人別 代打成績詳細表

【記録】北海道日本ハムファイターズ 2009年得点圏打率と成績詳細

●楽天イーグルスの記事●

【記録】楽天選手2009年2ストライク以降の打率

【記録】楽天イーグルス2005-2009開幕スタメンを調べてみた!

【記録】楽天08-09対戦打撃成績vs金子千尋投手(Bs)

【記録】セイバーメトリクス RC RC27で振り返る楽天イーグルスの09年

【記録】楽天投手陣09年左右打者別被打率表

【記録/まとめ記事】東北楽天の大黒柱 山崎武司選手 2009年活躍履歴2 ※月間打撃成績明細表掲載

【記録/まとめ記事】東北楽天の大黒柱 山崎武司選手 2009年活躍履歴1 ※本塁打明細表掲載

【記録/まとめ記事】聖澤諒選手2009年活躍履歴※盗塁成績詳細表/スタメン出場履歴表掲載

【記録】楽天イーグルス2009年代打成績詳細表

【記録】楽天イーグルス2009年対左投手打率/対戦成績表

【記録】楽天イーグルス パ他球団 2009年得点圏打率成績

【記録】鉄平選手8月月間MVP受賞!!8月の活躍を振り返る

【記録】辛島航投手プロ初登板投球詳細

© Rakuten Group, Inc.