32199849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Walk in the Spirit

Walk in the Spirit

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わはは@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) いつもの名前でコメしようとしたら、なん…
kohu@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) ダイスさんが梅肉エキスすすめておられま…
ダイス@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) そういえば、スーパーの揚げ物は超絶酸化…
BTC@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) 元プロ野球選手だったと思いますが、現役…
kohu@ Re:2度あることは3度ある(食あたり)(04/01) みーこさんの書かれている通りだと思いま…
エミリア@ Re:2度あることは3度ある(食あたり)(04/01) wantonのブログさんによれば重曹が真菌に…
みーこ@ Re:2度あることは3度ある(食あたり)(04/01) 胃腸が弱い時の食事は、おかゆに梅干し。…

カテゴリ

バックナンバー

ニューストピックス

2009年01月22日
XML
カテゴリ:投資
Update
向こうの
ブログ見てると面白い、

 


これはサンプルだが、

2009y01m22d_124228703.jpg

2007/2Qと、2009/01/20現在の各銀行の時価総額を比較している、

見やすくてなかなかよくできている、
が、ご多聞に漏れず、次から次へ批評批判がでてくる、

やれ、BOAがないとか、JPMが健全に見えるとか、なぜRBCがないのかとか、

また、従業員数も入れるべきだとか、
JPM has 225k employees to its 79.5bn of capital. Citibank has 323k to its 19.2bn. RBC, mentioned below, has 73k to its 35.3bn. Goldman has 30k to its 32.5bn... it makes you wonder.
If the investment bankers had not broken with their traditional model and loaded up their balance sheets to compete which the banks... They would have been the ultimate winners here instead of the first round to go down in flames. 

確かに面白い視点だ、JPM:22.5万人/795億ドル資産、Citi:32.3万人/192億ドル、GS:3万人/325億ドル、(数字だけ見ると、投資銀行はブッチギリで勝者になれそうな!?)

ちなみに、データはあくまで銀行の発表データを元にしており、例のレベル2、3の評価は別問題、またBOAは多分メリルとの合算がいまだ不明でデータに反映できないのかも、

で、ブロガーはコメントに答えて次々に一覧を改良する、

まずこれが出て来て、(クリック拡大)


俺ならこうするで、こんなのが登場、

2009y01m22d_145328390.jpg


また、グラフが全体で比較がしにくいというコメントがついて、 

全体比較で見やすくした(つもり)、

が、面積比なのか直径比なのかよく分からんということで、
棒グラフが登場、

 2009y01m22d_133552453.jpg
http://www.portfolio.com/views/blogs/market-movers/2009/01/21/bank-capitalization-chart-of-the-day?tid=true

棒全体部分が2007/2Q、そのうちの薄青部分が2009/1/20現在の時価総額(%は毀損率)、ずいぶんスッキリした、

で今、なぜ日本の銀行がないのかというコメントがでてきたので、おそらく邦銀がまもなく登場するはず、

しかし、思ったね、

前回、S&P 500 Financial Sector Market Cap Continues to Sinkで下記表を紹介したが、 

Finlmktcapdeclines   

この表よりも、ブロガーの作成するグラフのほうがどれだけ見やすいことか、

所詮、人への伝達はイメージの伝達になるわけで、文字より絵の方が優れているのは論を待たないところだろう、

それにしても、CitiとRBSはすごいね、グラフ見て改めて驚きなおした、


追記)
BOAが上のグラフにない理由だが、

Housingwireから、

BofA Needs $80 Billion in Fresh Capital
January 21, 2009 By PAUL JACKSON

Friedman, Billings, Ramsey analyst Paul Miller made waves Tuesday by suggesting that Bank of America Corp needs more than $80 billion in new common equity capital, thanks to a ballooning balance sheet of assets tied to its acquisitions of Countrywide Financial and Merrill Lynch. Miller suggested that BofA would also need to cut its dividend to preserve capital, and moved his target price to $5/share.

カントリーワイドとメリルリンチ買収でかなり厳しい状況、
アナリストは800億ドル以上の増資を必要と予想していると、

これでは現段階での時価総額は出せないわけだ、
チョッと損失がでかすぎる、


BOAについては、
例のエアバス不時着水時から気になっていた、

23人のBOA社員がいたこと、

2009/1/1にメリルの買収がなされていること、
(これは2008/4Qの損失回避の措置ではないか、)

政府からの大型の救済なくして、
会社存続が危うい状況であったこと、

またエンジントラブルの原因がバードストライクといいながら、
この事実もある、

米の旅客機不時着、2日前にも不具合。
2009/01/21, 日本経済新聞 夕刊
 
  【ニューヨーク=共同】今月十五日のUSエアウェイズ不時着事故を起こしたエアバスA320に、事故二日前の十三日にもエンジンの不具合があったことが米 運輸安全委員会(NTSB)の調査で二十日、分かった。AP通信が報じた。同機では十三日の飛行中に大きな音がしたとの乗客の証言が報じられ、NTSBが 記録を調べていた。APによると、不具合があったのはエンジンに外気を送り込む圧縮機。当時の機長は緊急着陸も検討したが、その後、平常に戻ったため飛行 を続けた。
 またUSエアウェイズは、事故時の乗客百五十人全員に荷物などが紛失した補償として一人当たり五千ドル(約四十五万円)の小切手を送付したことを明らかにした。  


BOAはCiti、RBSに次ぐ国有化銀行になるのか、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月22日 20時11分01秒
コメント(2) | コメントを書く
[投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.