32246992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Walk in the Spirit

Walk in the Spirit

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わはは@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) いつもの名前でコメしようとしたら、なん…
kohu@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) ダイスさんが梅肉エキスすすめておられま…
ダイス@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) そういえば、スーパーの揚げ物は超絶酸化…
BTC@ Re:病み(腹痛)上がりは胃にやさしい食事で(04/03) 元プロ野球選手だったと思いますが、現役…
kohu@ Re:2度あることは3度ある(食あたり)(04/01) みーこさんの書かれている通りだと思いま…
エミリア@ Re:2度あることは3度ある(食あたり)(04/01) wantonのブログさんによれば重曹が真菌に…
みーこ@ Re:2度あることは3度ある(食あたり)(04/01) 胃腸が弱い時の食事は、おかゆに梅干し。…

カテゴリ

バックナンバー

ニューストピックス

2017年01月17日
XML
カテゴリ:ミニストリー

Update
今夜は、お隣のY氏(96歳)の前夜式(お通夜)、

自分がかつて、教会を探して、最初に行ったのが、
Y氏(ご夫婦で)が在籍していた教会(日基)だった、

*但し、一回きりで、本人とは話したこともないのだが、

で、今夜、奥様(84)と息子さん夫婦が出席する中、
(来会者約40名くらい、)
牧師の司式で、執り行われたわけだが、
本人を紹介するくだりで、興味深い話が出てきた、

それは、生前、Y氏が、自分の葬儀のときは、
二つの聖句を紹介して欲しいという遺言があったこと

牧師(*)は、なぜ、この聖句なのか、自分には不明ゆえ、
(*最近、こちらの教会に赴任してきたばかりらしい、)
紹介だけにとどめますと言って披露、

1つ目の聖句は、

ヨハネ15:16 あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。

これはオーソドックス、

問題は2つ目、

ヨハネ9:41 イエスは言われた。「見えなかったのであれば、罪はなかったであろう。しかし、今、『見える』とあなたたちは言っている。だから、あなたたちの罪は残る。」

これを聞いて(見て)、ハッと驚いた、

前半もさることながら、特に後半の、

だから、あなたたちの罪は残る。

実に、自分の今の(危急の)状況に合致し、
(*内容はプライベートなので割愛、)
問題の本質を、よく表していたから、

とても、慰め、励ましとなり、
これから、奥様にお礼のレターを書こうと思っているところ、

以下、その原稿文、

お母様へ、

昨夜、牧師からご紹介がありましたY氏の遺言の聖句、

ヨハネ9:41 イエスは言われた。「見えなかったのであれば、罪はなかったであろう。しかし、今、『見える』とあなたたちは言っている。だから、あなたたちの罪は残る。」

最初、この聖句を拝見したとき、
飛び上がりたいほどの衝撃でした、

これは、まさに、私への励ましの聖句です、

現在、私は、難しい状況に直面していますが、
その状況の本質を見事に言い表してくれました、

タイミングと言い、内容と言い、
残してくれたY氏に感謝します、

 更新日  2017年01月18日 00時34分37秒

追記)
先ほど、ヨメさんに、前夜式に行ってきたと言ったら、

「仏教のお通夜の真似でしょ、」

あららーー、

で、チェックすると、

キリスト教 「前夜式」に関する一考察(pdf)から、

loading

ナルホド、一理あるわ、

もっとも、上の論文では、
前夜式を何とかして残そうとがんばっているのだが、

loading

果たして、前夜式は不要なのか?

個人的には、めったに出ないので、
どちらでもいいんだけど、






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月18日 01時22分35秒
コメント(1) | コメントを書く
[ミニストリー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.