138130 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

task@web

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

佑(たすく)

佑(たすく)

お気に入りブログ

保育園児たる吉の生活 たる吉さん
ぼすてぃー亭 ぼすおさん
中年鉄砲撃ち A10Aさん
2007.02.12
XML
カテゴリ:音楽関係
 今日は小平で三多摩ビッグバンドジャズ部の第一回合奏会。

 三多摩(略)はmixiのコミュニティでして「どこか私のような初心者とも合奏してくれるトコはないものか」と探していたところ、偶然見つけコミュニティでした。

 合奏の企画が上がり、勢いで参加表明したものの、他参加者の皆さんはジャズのベテラン揃いのようで気後れし始めてしまいました。さらに、しばらくはトロンボーンパートの参加者が増えず、このままでは私が1stを吹くはめに。あんな「ト音記号」で書いた方が早そうな、五線から5本とか線がはみ出た譜面、吹ける訳がありません。
 それでも少しづつトロンボーンパートの人も増え、楽器借りれればトロンボーンで参加したいと言う人が現れたため私が貸し出すことになりました。
 最終的にはトロンボーン隊はバストロンボーンも含めて7人の大所帯に。良かった…これだけ増えれば、吹けるトコだけ吹く、某自由演奏会のような「拾い吹き」でも怒られない…かな?

 さて当日。
 コンマス指揮の下、皆でウォームアップ。実は、もうこれだけで十分楽しかったりしたのですが、ベテランの皆さんがこの程度で満足される訳がありません。

「とりあえず通してみましょう」と、練習スタート。当日、私は3rdの譜面をお借りしました。音域は無理なく出る範囲でしたが…例によって初見で吹く私は敢えなく轟沈!

 その後、パート練習に移行するも、短時間でモノに出来る訳がありません。そこで「吹けるところを確実に吹けるようにする」「トロンボーンの見せ場は外さないようにする」の二点に絞って練習。もっとも,後者の方はそれほど出来たわけではないのですが・・・

 さて本番(?)
 練習以上に吹けるわけもないのですが,それでもMoonlight Serenadeだけはちゃんと吹けたので,満足度は高いです。あとの2曲は・・・とりあえず「四分音符よりも長い音」は確実に吹きました(苦笑)

 合奏会の後は,近所のファミレスでオフ会に。始めて合う人たちばかりでしたが,やっぱり音楽という共通の話題の下で「初めて」なんかは小さな事で,色々とお話が聞けてとても楽しい会になりました。

 次回も是非参加したいです。
 その時は,もう少し譜面を読み込まないといけませんな。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.17 00:15:25
[音楽関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.