138078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

task@web

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

佑(たすく)

佑(たすく)

お気に入りブログ

保育園児たる吉の生活 たる吉さん
ぼすてぃー亭 ぼすおさん
中年鉄砲撃ち A10Aさん
2007.03.04
XML
カテゴリ:撮影関係
 コンパクトデジタルカメラのことをコンデジと略すらしいです。一眼デジタルカメラは一デジなのでしょうか?眼デジはイヤだなぁ。

 さて,2/23にデジカメが欲しいと思って約一週間。とりあえず情報収集することから始めようと思いました。
 と言うのも,漠然と「デジカメが欲しいなぁ」と思っているだけでお店に行ったら,多数のメーカの,またまた多数のデジカメに溺れ,店員の説明に従うしかなくなってしまう。それは消費者として敗北だと思っているので,とりあえず自分のデジカメに対する要求を明確化することにしました。

 まずレンズ。最近の私の撮影傾向から広角を重視,28mmは必要条件。画素数や液晶ファインダーの大きさについては拘り無し。現行商品のものはどれも十分高レベル。
 そして最近のはやり,手ぶれ補正。私としては「手ぶれが発生するなら三脚使えばよい」とそれまで考えていましたが,タカジョイ先輩に「コンデジだからこそ,必要」と言われて再考しました。確かに軽いコンパクトカメラは手ぶれが発生しやすいですし,三脚を使ってたらコンパクトでなくなります。お店で光学シフト式の手ぶれ補正を試してみましたが,確かにこれは便利です。そんな検討過程を経て,手ぶれ補正も必要条件に。
 そして,光学ファインダ。最近のコンデジでは省略されている機種もありますが,省電力を重視した場合,液晶ファインダをオフにして光学ファインダを使った方がよいのですが・・・それを知っていても光学ファインダを使うことは少なかったのが実情です。バッテリーに不安があるなら,予備バッテリーを買えばよいわけで,光学ファインダについても不問に。

 いつもの反省会で腰骨さんからIXY55を触らせもらい,やっぱりIXYは良いなぁと思う。私のデジカメ遍歴は大学時代に液晶ファインダ無しの内蔵メモリのみのKODAK DC20,発売当日にたまたま広告を見て,その30分以内に購入した初代IXY DIGITAL,イタリア旅行に合わせ,動画も撮影できる機種をとsony DSC-P2と続いたのですが,デザインはやはりIXYが秀逸。あの角張り方,質感,最高です。
 そしてIXYには私の求める「広角側28mmで光学手ぶれ補正付き」であるIXY DIGITAL 900isがラインナップ!これは素晴らしい!!と言うことで,ヨドバシカメラへ。

 ・・・?なんじゃこりゃ??
 腰骨さんのIXYを見ていて「この薄さがあれば,持ち歩くことも苦でない」と思っていたのに,この900is,遥かに厚い。数値にして5mmほどだが,見た目は全然違う。そして外見。初代も腰骨さんの55も,金属の質感が非常に良かったのに,この900is,塗装しているらしくそこにもガッカリ。いつもの私なら物欲の荒波にそのまま乗って「お買い上げ」となるけど,ダブルパンチを貰って気力消失。

 意気消沈して売り場を後にしようとして,目に入ったのはPanasonic FX30。そう言えばパナは以前から28mmを売りにしていましたっけ。そしてパナのデジカメと言えばライカのレンズ。カメラ好きとしては気になる点。そして光学手ぶれ補正も装備。900isよりも3mm薄い点も評価高し。

 とりあえず,カタログを貰って帰り,更に検討を加える・・・までもなく,FX30を買うことでほぼ決まり。あとは値段。以前は「ヨドバシで買っておけば後悔しない」と思っていたけど,実はそうでもないと最近は思いなおしています。そこで,ネットで価格を調べると3万を切る店もあるようですが,店の補償体制などを考えると少し不安。
 そこで,ヨドバシには近隣店でのセット価格をぶつけてみました。交渉する面倒くささを考えると,そもそもそのセット価格を出している店で買えばよいのですが,私はセットになってる1GBのSDメモリは不要。どうせなら一気に2GBが欲しかったのです。
 交渉の結果,本体価格はポイント込みで近隣店と同レベルに,その上で自分の欲しいオプションを付けて購入することが出来たので,非常に満足する結果に終わりました。

 あと外出時に大抵持って行ってるiPodと合わせて持ち運びが出来るケースがあれば完璧ですなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.21 21:35:12
[撮影関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.