226562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CENTER HEART  BY SHU.A

CENTER HEART BY SHU.A

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/11/28
XML
この日は、自分の運命を変えた日。

それまでの自分は、本業のために、自分のすべてを

注いでいたような人生だった。

日曜日は、パチスロか、本業の勉強講習会。

いわゆる、家庭をかえりみない生活。

本業のストレスを、言い訳に家庭から逃げていたようだ。

本業のストレスとは、明日の仕事のために

休みの日を楽しめない、仕事のことをいつも

考えている。これが美学と考えていた。

それは、それで本当の美学(患者さんには最高だ)

しかし、家庭はどうだろう、妻はどうだろう。

たぶん、結婚していなければそれは、それでいいだろう。

でも、子供は、妻は、たぶん寂しかったにちがいない。

そう忘れもしない、ユダヤ人大富豪の教えを読んだ日。

その後、セミナーに数回参加、他の本を読みまくり(本なんて本業関係の

本以外読んだことなかったのに)今日に至る。

結論、休みの日を思いっきり楽しんだとしても

患者さんとの接し方、治療内容なんていつもと

変わらない。

逆にリラックスして、診療ができる、患者さんが増えた。

そう、いままで何かの脅迫観念にとらわれていたんだ。

それを手放したら、家庭が明るくなった。

もし、変わっていなかったら、仕事が順調でも

家庭が崩壊していただろう。と予測がつく。

人間って、なんか、悪魔と契約しちゃうんだよね。

そして、自分自身の首をしめちゃうんだよね。

患者さんだって、同じ腕がいい先生だったら、不幸な先生より、幸せな先生

のほうが良いに違いない。


昨日のsakaiさんの得意なことの歪みってこんなこと。

ようするに、今までの殻とっぱらって、生きようよってことかな。

するとバランスとれてくる。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/28 10:40:52 PM
コメント(4) | コメントを書く
[センターに戻る方法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.