1359549 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DR. きぎ こういち のレトリート              (RETREAT)

DR. きぎ こういち のレトリート          (RETREAT)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 19, 2012
XML
カテゴリ:医学
  11月13日は『いいひざの日』でした。ひざが痛む病気で最も多いのが「変形性膝関節症」です。膝の関節軟骨がすり減って痛みが起こる病気です。膝関節には軟骨と呼ばれるクッションがあり、この軟骨が膝にかかる圧力を和らげています。何らかの原因でこの軟骨が減少すると、クッションがきかなくなる為、痛みが生じます。軟骨は、主に水やコラーゲン、コンドロイチン硫酸やヒアルロン酸などのムコ多糖類で構成されており、加齢と共に体内での生成能力が衰え減少していきます。
肥満は膝へ過大な負担をかけます。理想体重にするだけで、膝痛が軽減することもあります。理想体重は、定期的な運動と健康的な食生活をすることで維持できます。
 膝に痛みがある人は、階段よりもエスカレーターやエレベーターを利用しましょう。階段を使う場合は、なるべく手すりをしっかり持って体重を支えます。階段を上るときには、まず痛みの少ないほうの足で1段上り、反対側の足をそろえます。逆に下るときは痛む方の足から1段下りて、もう片側の足をそろえるようにします。
 荷物を持つ時、ほとんどの人は左右どちらかに片寄って持つ癖があります。片側だけに重さがかかり、膝を痛める原因となります。荷物は時々手を持ち替えて負担が片寄らないように気をつけます。荷物がいくつかあるときは、均等の重さになるよう、左右に分けて持つようにします。キャスターつきのバッグなどを活用するのもよい方法です。
新聞広告では、膝痛に飲んで効く『コンドロイチンZS』がのっています。毎日の新聞を良く読むと、薄毛に効く育毛剤とか膝痛に効く多くの商品が販売されています。
『膝痛に効く太ももの強化体操』
 椅子に腰かけた状態から右膝の位置が変わらないように気をつけながら、右足のつま先を天井にむけて膝を伸ばします。膝が地面と平行になったら、5秒程度静止します。その後ゆっくり膝を降ろします。同様に左足も行います。左右それぞれ10回ずつ、1日2回(朝と夕方)、3ヶ月続けてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 19, 2012 08:35:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[医学] カテゴリの最新記事


PR

Profile

楽天9215

楽天9215

Calendar

Favorite Blog

ゆーじんちゃんのお… ゆーじんちゃんさん
とことんのんきな3… リュ・サトコ(≧∇≦)さん
ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
カルメンチカの部屋 カルメンチカさん
『どんど晴れin一… サファイア★・。・。さん

Comments

楽天9215@ Re:信州真田紀行・松代(07/10) 毎年北陸新幹線に乗って信州で下車してい…
楽天9215@ Re:立山でブラタモリ(10/18) 本屋に行くと多数のブラタモリの本が出て…
夢穂@ Re:立山でブラタモリ(10/18) おはようございます。10月はお天気が 悪…
夢穂@ Re:信州真田紀行・松代(07/10) 歴史あふれる素敵な土地ですよね 温泉もあ…
楽天9215@ Re[2]:高齢化で増え続ける社会保障費(04/30) 夢穂さん わたしはベビーブーム世代です。…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.