140169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ありがとう日和~乳がんと共に~

ありがとう日和~乳がんと共に~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぽれちわわ

ぽれちわわ

Calendar

Category

Comments

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

愛すべき道具達・・… The loved toolsさん
なにが見えてる? umisora1897さん
最期まで諦めない … アフォままさん
プロ整体師(修業中… yuukikazさん
【優月よしえの癒し… 優月よしえさん

Freepage List

Recent Posts

Headline News

2010.06.30
XML
カテゴリ:検査

朝イチでPET/CT検査をしてきました。

 

 治療を始めてから半年以上経つので経過をみます。

 

腫瘍マーカーもだいぶ下がっているのでどれだけ治療が効いているか見るのです。

 

PET/CT検査は端的に言うと、全身のがんが分かる検査です。

 

パンフレットから引用しますと・・・

 

◆PET/CT検査の特徴

 

・いろいろな種類の悪性腫瘍が検出できますので、がんのスクリーニングに適しています。

・短い検査時間で一度にほぼ全身のがん検査ができます。(予想外の部位のがん発見、転移も診断できます)

・癌の良性・悪性の鑑別、がんの進行度の診断ができます。

・放射性薬剤を注射いたしますが、ブドウ糖に似た薬剤なので副作用の心配がありません。一回に浴びる放射線量は胃の透視検査(バリウム検査)とほぼ同じです。

・PETとCTの機能を併せ持つ検査で、より確かな診断が可能となります。

 

□□□□□□□□□□□□□

 

まず着替えてから500mlの水を飲み、血圧、血糖値、身長、体重を測定しました。

 

血圧、血糖値ともに正常で安心しましたスマイルよかったースマイル

 

なんせすごくデブなもんで、血圧と血糖値は気になっていました雫

 

そのあと検査薬注射して、60分安静待機。

 

トイレに行っていよいよPET撮影(約30分)。動いてしまったらまた撮り直しなので神経を使いました雫

 

終わったらまた60分安静待機。

 

最後にトイレに行って検査終了でした。

 

前回は、造影剤を入れての撮影もあったので2回PET撮影があって、すごく時間がかかって疲れましたほえー

 

今回は3時間ちょっとで終わったので、楽でした上向き矢印

 

終わった後の休憩室でサンドイッチとジュースがあるのでサンドイッチをいただいてきました。

 

サッカーを観て寝不足だったので、かなりしんどいと覚悟していましたが、思ったより疲れなくてよかったです音符

 

 

サッカー日本代表、パラグアイに負けましたが、本当に惜しかったしょんぼり

 

PKで負けてしまうのは仕方ないですね下向き矢印

 

運がなかっただけです雫

 

本当によく戦ったと思いますグッド

 

選手の涙にもらい泣きしてしまいました涙ぽろり

 

でも、本当に今回にワールドカップでは日本選手の活躍にワクワク興奮し、いっぱい感動しましたきらきら

 

感動をありがとう!!

 

病気も吹っ飛びましたハート

 

確実に強くなっているのでこれからも楽しみです

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.30 13:59:02
コメント(20) | コメントを書く
[検査] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.