1126654 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リンロン88

リンロン88

Freepage List

Category

2011.10.17
XML
カテゴリ:スピリチュアル
 
  
 いろいろな宗教、精神世界、スピリチュアル、新霊性運動、ニューエイジ、トランスパーソナル心理学、成功哲学、物理学の最前線、はては「ドンでも本」として分類されるような本などを読み漁っていると、だんだんと、それらの根底はたったひとつじゃないか、と思えてくる。

 ここでごちゃごちゃといろいろなことを書いているが、それらは、このたった一つの真理のいろいろなレベルでの現れにすぎず、それらを突き詰めてゆくと実際には、その真理はたった一つに帰する、ということだ。

 その真理というのは「全ては一つ」という単純明快なもの。

その当然の帰結として、次の真理が出てくる。すなわち「分離は幻想」というもの。

 この二つ、究極的には「全ては一つ」というものと、実際に私たちが生きる世界に適用すべき「分離は幻想」という準真理(派生する真理、という意味で)で、ほとんどのことが説明できる。

 ただ、これを科学的に証明することは「今のところ」出来ていない。たぶん、これからも出来ないかもしれない。

 多くのスピリチュアリズムや宗教は、この「証明できない」ことを「信じる」「信念を持つ」ことによって乗り越えて、その結果現れる「この世」の真理を説いている。

 この観点に立って聖書などを読むと、普通に言われている解釈とは別の解釈が可能となる。イエスの言葉、旧約聖書の各預言者の言葉など、ああ、こういうことを言いたかったんだな、ということが出てくる。 ただし、見方が違うので、必ずしもクリスチャンの方が考える解釈とは一致しない。 いや、一致しない方が多いだろう。

 仏教の教え、ヒンズー教の教え、あるいはウパニシャッド、ヴェーダなどインドの古典、イスラム神秘主義のスーフィズム、もっと言えば、最近のスピリチュアル系で出てくる幾多の本、えんえんと種々の本が書かれている、マーフィなどの成功法則系の話、ユングなどの系譜を引く超心理学、シュタイナーの教育学・・・・・数え上げれば切りがないほど、この「真理」を元に読むと、すべての話が繋がってくる。

「原因と結果の法則」「引き寄せの法則」など、よく「xxの法則」というのが出てくるのも、全てその応用というか、現象世界への表れに過ぎない。

現象世界への接点において、「全てはひとつ」ということがどう現れるか、という観点で具体的に、科学的に、だんだんとその繋がりが見えてきてはいて、この「真理」は単なる「信仰」や「信念」から徐々に「そうある」という認識に近づいている。

でも、大事なのは、この「真理」を知ることではない。 この「真理」をどう生きるか、だ。 

 たぶん、基本的にはすべての宗教家は同じ地点から出発し、それを現実にどうおろすか、という方法論で違っているだけだろう、と思える。 その「方法論の違い」も「分離は幻想」という準真理に照らして解釈しないと、もともとの意味を取り間違えるのではないだろうか。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.17 06:02:19
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

変な言葉 New! せいやんせいやんさん

建築基準法のアウト… ミカオ建築館さん

Diary hy312619さん
ノンたろくんの明日… ノンたろくんさん
☆幸せ風船のちょっと… バルーンsuzukiさん

Comments

ミネルヴァ@ Re:アメリカに長く居すぎた、と思うとき(01/15) 明後日アメリカに向かいます。 参考になり…
リンロン88@ Re[1]:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) プチプチ大家さん >リンロンさん、もう楽…
プチプチ大家@ Re:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) リンロンさん、もう楽天ブログは止められ…
リンロン88@ Re[3]:存在そのものの「罪」(03/19) なみがしらMさん > 私が,言っているの…
なみがしらM@ Re[2]:存在そのものの「罪」(03/19) リンロン88さん >なみがしらMさん >…

Recent Posts

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

© Rakuten Group, Inc.