023881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブログランキング(ブログ紹介)

ブログランキング(ブログ紹介)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

ron-ron

ron-ron

ニューストピックス

2006年02月25日
XML
カテゴリ:女系天皇問題
女系天皇問題を考える上で、非常に参考になる「長根英樹 メッセージ」を紹介します。天皇制を考える上で非常に重要な現在社会の現状から展開されています。

注)>印部分が引用箇所です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ― 論文&マスメディア掲載 ― 
和の国、和の心 ― 天皇陛下と日本   2005.02.18
http://nagane.kimono.gr.jp/hideki/messages/27_title_msg.html より


>【日本が日本でなくなってきているという危機感】
>日本が日本でなくなってきている、最近こうした危機感が広がりつつある様に感じます。
>単に景気経済の良し悪しの問題ではなく、社会保険庁や道路公団など公務員の手前勝手な公金の使途状況、三菱自動車や雪印乳業等にみられる人命安全を軽視した経営業務の実態、温泉水のごまかしや魚肉米野菜等の虚偽表示など、今や官民、企業の大小を問わずあらゆる職場で職業倫理が崩れ、社会のモラルが乱れてきている状況が見られます。

>「勝ち組み、負け組み」という言葉には今の世相が如実に表われている様に思いますが、「勝ち組み」の裏に上記の様な、お金最優先の論理、内輪の組織の論理、私優先のゆがんだ競争原理、手段を選ばない騙したもの勝ちの市場経済の実態が透けて見えてくると、勝ち組みへの不信、勝ち組みになろうとすることへの疑念が芽生え、そもそも日本らしい社会の在り方や幸福感とは何なのか、とあらためて問い直す動きが出始めている様にも見受けます。
「よーく考えよう、お金は大事だよー」と子供に歌わせるコマーシャルがあり、非常に悪趣味なセンスを感ずるところですが、今の世の状況では「よーく考えよう、お金より大事なものー」ということで、お金以前に大切にしなければならない価値にこそ焦点を当てるべきであろうと考えるところです。

⇒市場の規制緩和が進むに連れて人々の心が荒廃してきています。「規制緩和=善」という単純な論理でマスコミが報道を垂れ流しており、その影響を受けて大衆にも規制緩和=善という、固定観念化してきているのでは。全ての規制緩和が悪であるかどうかは詳細な検討が必要ですが、規制緩和を何故、行なうのかを考えてみた場合、多くは企業の利益確保のためといえるのではないでしょうか。その結果、社会のモラルより利益優先の社会が形成されつつあると言っても過言ではないと思います。


>また、治安の面でも、凶悪犯罪の多発に限らず、人びとが憩う河川敷広場でのゴルフ練習や公道での洗車、電車での飲食やゴミの不始末、携帯電話使用など、公私の区別やけじめのない自己中心的な振る舞いによる基礎的な部分における社会秩序の乱れが目立ちます。

>社会の規範、社会道徳、公徳心、常識・モラルが崩れ、健全な常識をもってまっとうに暮らしていくこと、社会生活を営んでいくことが難しい状況になってきている様に感じます。

⇒このような現象を見ていると、「規制緩和=善」という固定観念を受け入れる根底に、「自由市場=善」←「自分第一」=「個人主義」が潜んでいるように思えてなりません。


>過去最悪の水準にある自殺者の増加にしても、単に経済的な苦境だけではなく、従来の価値観や生き方の基準が揺らぐ中での戸惑い、身の処し方の範囲を越えるものを感じて、将来の展望が見えてこない中であきらめの境地に至っている現状が背景となっている様にも思えてなりません。

>本来こうした場合、責任ある立場にいるリーダーが率先垂範、信賞必罰により世の道徳を建て直し、新たな価値観をつくり上げていく役割を担うべきであると考えますが、企業経営の面においても政治の面においてもそうした確固たる動きが見えず、責任感の足りなさや恥の概念の薄れを実感する状況です。
>日本らしい安全性や安心感、金や地位に執着せずけじめを大切にし凛と身を律する美しい心、そうした美徳や良さがどんどん失われていく危機感を感ずるところです。

⇒個人主義のなれの果てが現在なら、個人主義に変わる新たな目標が、天皇制を含む「日本らしさ」の中に含まれているのではという長根さんの呼びかけのような気がします。


⇒「長根英樹 メッセージ」に非常に感銘を受けました。次回も引き続きご紹介したいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月25日 09時37分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[女系天皇問題] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/g7it1d0/ 今…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
しっかり者@ 今からドキドキしてるんですけど。。 昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.