【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年05月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
テレビ番組で『爆笑問題のススメ』で向井万起男さんが「長生きのススメ」というテーマで出演していた。

向井万起男さんは、宇宙飛行士向井千秋さんのダンナさん。夫婦でお医者さんということなんだけど、髪型・まゆげ・おひげに特徴のあるフシギおじさん。クセつよそ~(^^;

前半は、どうして長生きしたいか?というお話。
友達よりツマより長生きしたいマキオちゃん。「長生きしてもね~」なんて言われる時代、そういいきれてしまうってカッコイイ。
その内容についてはまた今度。

後半は、長生きするために何をしているか。
なんとヨガだった。
う・・・確かにマキオちゃんの雰囲気はインドに通ずるものあるよ。うん。
思わずニヤニヤ笑いながらテレビ(HDDビデオ)を見る私。

27歳から毎朝ヨガをやっているらしい。
きっかけは、医者になって顕微鏡ばかり見る生活だから、何か負担にならないものをはじめたいと思ったらしい。当時は数冊ヨガの本があっただけで、独学。

さらに、まわりの先輩たちがみんなして老眼になっていくのを見て、35歳から昼休みに10分間老眼防止運動(オリジナル)をやっているらしい。
そうか、そんな年齢からはじめても間に合うのか・・・だけど、周りの人たちは35歳から老眼防止運動するマキオちゃんを笑ったらしい。「でも、その人たち全員老眼、ザマーミロ」だそうで(^^;

おかげで57歳の今まで、近眼、老眼、肩こり、腰痛、頭痛の経験がないという。20年間体重もかわらない。少なくとも70までは眼鏡無しと言い切る。憎たらしいくらいほど健康。すごすぎる。

当然、爆笑問題の二人が老眼防止運動ってどうするんですか?と聞くが

「教えない」

く~!タダじゃ教えないってさ。じゃあ本書いておくれ~
買うからさ~

だけど・・・手短な老眼防止対策を教えてくれた。

パソコンの画面をグレーに、文字は黒に。

白い画面に黒い文字書いていれば、そりゃ老眼になるさ・・・だって。

爆笑問題の二人とかをりちゃんの3人だけは、このグレー地に黒字にしたら老眼防止運動を教えてあげてもいいって言われてたけど、教えてもらったのかな?

やまのように健康系サプリメントを摂取しているかをりちゃんに、カラダを動かしたほうがいいよ。とアドバイスしていた。

最後のワカモノへのメッセージがよかった。

人間のカラダっていうのは、どんな携帯電話よりどんなパソコンよりすばらしいマシン。60兆個の細胞は命令されるわけでもないのに働いている。そのありがたみをまず感じること。なかには自分が意識をしないと動かない細胞もある。そしたら、その細胞は必ず活かしたほうがいい。毎日。

そして最後にどんなことがあっても死なないで欲しい。むだに。もったいなさすぎる。自分で命をたつとか、無為にすごしてカラダを動かさないとか・・・あまりにももったいないので、ご自分が持っている携帯電話よりも自分のカラダのほうがすばらしいんだという意識を持って使ってほしい。


医者として、とても健康で、長生きの意味(というより哲学かな?)を知っていて、すごく信頼できる医者だな~と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月27日 14時32分22秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

大森アビヤンガ

大森アビヤンガ

お気に入りブログ

◇Voice Art Judyのジ… Voice Art Judyさん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
人間について研究中  セルフケアキネシオロジーさん
Rosegarden in Vienna ☆Rosegardenさん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん

コメント新着

 大森アビヤンガ@ Re[1]:ふりかえってみて・・・・(11/20) ☆Rosegardenさん こんにちは。 すっかり…
 ☆Rosegarden@ Re:ふりかえってみて・・・・(11/20) お久しぶりです。どうされたのかしらと思…
 大森アビヤンガ@ Re[1]:近況のまとめ(02/03) mitsumushi88さん こんにちは!アクセ…
 大森アビヤンガ@ Re[1]:近況のまとめ(02/03) iris♪♪さん こんにちは!お久しぶりで…
 mitsumushi88@ Re:近況のまとめ(02/03) アクセスしてくださったようで、ありがと…

© Rakuten Group, Inc.