17169262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.11
XML

ジャガーXKSS001.png

「ジャガー・XKSS」

1957年にイギリスのメーカー・ジャガーが生産したスポーツカー。

今回は極めて希少価値が高いこの車をご紹介します。

 


〈カーグラフィックTV - OP〉

シリーズ⇒ 第1回 第2回 第3回 第4回

 

えー

7月の昭和レトロ月間で生まれたこの企画ですが

当ブログ愛読者の方々からご好評いただき

シリーズを継続することにしました(≧ε≦)

ということで今回は

ジャガーXKSS002.png

このペチャンコの怪獣みたいな顔。

そして、俳優のスティーブ・マックイーンが愛した

ジャガーXKSSです。

 

ジャガーXKSS003.png

1954から1957まで販売された

ジャガーDタイプをベースに生産されました。

一般路上向けの車なので助手席にもドアがついています。

まあ、図は運転席なんですけどね・・・。

ちなみに

右ハンドルなのは、イギリスは左側通行だからです。

ですが、輸出対象国は右側通行がほとんどなので

他の国ではイギリス車でも左ハンドルが多いのです。

 

ジャガーXKSS004.png

後部にはメッキのトランクキャリアが付いています。

旅に出る際はここにトランクケースを乗っけるとオシャレですね(^^)v

 

ジャガーXKSS005.png

ボンネットは革バンドで固定しています。

図のいろんなステッカーは

私が後から貼ったものなので気にしないでください(* ̄m ̄)

 

ジャガーXKSS006.png

中はこのような感じです。

ジャガーDタイプのエンジンと同じ仕様です。

 

XKSSは元々レース用だったDタイプを

限定GTカーに改造したものなのですが

1957年に工場火災により在庫や治具が焼けてえらいこっちゃ( ゚ ◇ ゚ )

になって、オリジナルは改造されたわずか16台が残っただけという

非常に希少価値のある車なんです!

 

私はいつもながらデスクでミニカーを眺めているだけですが

ジャガーXKSS007.png

やっぱり、この美しいボディがステキです!

所々に丸いながらも

全体の骨格は水平ラインをキープしているこの感じ!

後ろから一回下がって前でもっかいボーーーン!

いやぁ、たまらん(≧ε≦)

シリーズを通して

私の趣味は走りより形重視なのがバレバレですね・・・(^▽^;)

 

そんなところで今回はここまで!

ごきげんよう/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.27 17:09:05
[Season1_阿武山ステージ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

HPS代表

HPS代表

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.