235716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空 くう

空 くう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

aco☆

aco☆

カテゴリ

お気に入りブログ

明日は乳房再建サロン うきふね93さん

8710~はなてん rapunzel619さん
どうぶつの部屋 ころりんねこさん
オーラ日記 miminetさん
☆虹のわ。。☆。。。… ☆虹のわ。。☆。。。さん

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2006年03月16日
XML
カテゴリ:今日の1枚


28. 受容性


聴くことは、神の寺院に入るためのもっとも基本的な秘法のひとつだ。
聴くことは、受け身であることを意味する。
聴くことは、自分を完全に忘れてしまうことだ・・。
そうして初めて、あなたは聴くことができる。

ある人の言うことを注意して聴いていると、自分のことを忘れる。
自分のことを忘れられなかったら、けっして聴いてはいない。
自意識が過剰だったら、あなたは聴いている振りをするだけだ・・聴いてはいない。
うなずいたり、ときには「はい」とか「いいえ」とか言うだろう・・が、聴いてはいない。

聴いているときは、あなたはまさに通路、受け身、受容性、子宮になる。
女性的になるのだ。
そして、行き着くためには、人は女性的にならなければならない。

攻撃的な侵略者、征服者として神に到達することはできない。
あなたが神に到達できるのは、ただ・・あるいは、こう言ったほうがいいだろう・・
神があなたに到達できるのは、あなたが受け身、女性的な受け身の状態のときだけだ。

あなたが陰(イン)に、受け身になったとき、扉が開かれている。
そして、あなたは待つ。

聴くことは、受け身になるためのアートだ。

Osho A Sudden Clash of Thunder Chapter 5


解説:

「受容性」は女性的なものを、水と感情の受容的な質を表わします。

両腕は受け取るために上へと伸ばされ、彼女自身はすっかり水の中に浸かっています。
彼女には頭がありません。
自分の純粋な受容性を妨げる、忙しい攻撃的な心がないのです。
そして、自分がいっぱいに満たされると、絶えず自分を空にしてあふれ出させ、
さらに多くを受け取ります。
彼女から出ている蓮(ロ-タス) のパターン、あるいはマトリックスは、
私たちが宇宙と調子が合ったときに明らかになる宇宙の完璧なハーモニーを表わします。

「水のクイーン」は限界のないひと時、どのような期待も要求もなく、
生がもたらすすべてのものに感謝するひと時をもたらします。
義務も、利点や報酬を考えることも重要ではありません。
感受性、直観、そして慈悲こそが、まさに今輝き出ている質であり、
私たちひとりひとりを隔て、私たちを全体からも隔てている障害をすべて溶かしています。



45. 延期

Alexander the Great meets Diogenes

未来での成就を追いかける無益さを見て、これ以上はなにも必要ないことを認めましょう。
延期してはいけません。

ディオゲネス、ギリシアの神秘家は、人間の意識のまれにみる開花のひとつだ。
アレキサンダー大王はインドに向かっていて、その途中でディオゲネスに会った。

それは冬の朝で、冷たい風が吹いていた。
ディオゲネスは裸で、河の堤の砂の上で日光浴をしながら横になっていた・・。
彼は美しい人間だった・・美しい魂がいると、この世のものではない美が立ち昇る・・。

アレキサンダーはこの人間の優美さを信じることができなかった。
彼は畏怖の念にかられて言った。

「サー・・」

彼はそれまでの生涯で、誰にもけっして「サー」と言ったことはなかった。

彼は言った。

「サー、私はあなたの存在に途方もない感銘をうけました。
 私はあなたのためになにかして差し上げたいのです。
 なにか私にできることがあるでしょうか?」

ディオゲネスは言った。

「少し片方に寄って立ってくれないか。
 あなたは太陽を妨げている・・それだけだ。
 ほかにはなにもいらない」

アレキサンダーは言った。

「もし私に地上に来るもうひとつ別のチャンスがあったら、私は神に求めよう。
 私を再びアレキサンダーにするかわりに、ディオゲネスにしてほしい、と」

ディオゲネスは笑った。
そして言った。

「たったいま、誰があなたを妨げている?
 あなたはどこに行こうとしているのか?
 何カ月もの間、私は軍隊が動いているのを見てきた・・。
 あなたはどこに行こうとしているのか?
 そしてなんのために?」

するとアレキサンダーは言った。

「私は全世界を征服するためにインドに行くところだ」

「その後で、あなたはどうするつもりなのか?」

ディオゲネスはたずねた。

アレキサンダーは言った。

「それから私は休む」

ディオゲネスは再び笑って言った。

「あなたは狂っている!
 私はいま休んでいる。
 私は世界を征服しなかった。
 私にはその必要があるとは思えない。
 最後には休んで、くつろぎたいのであれば、なぜいまそうしない?
 それに、私はあなたに言おう。
 もしいま休まなかったら、あなたはけっして休まないだろう。
 あなたはけっして世界を征服できないだろう・・
 あなたは旅の途中で死ぬだろう。
 誰もが旅の途中で死ぬ」

アレキサンダーはそれを心にとめておこうと言って、感謝の意を告げたが、
いまはやめることはできないと言った。

そして、彼は旅の途中で死んだ。
彼は二度と再び家に着かなかった。
彼は途上で死んだのだ。

それからというもの、ディオゲネスもその同じ日に死んだという不思議な物語が
ずっと語り継がれている。
そして、二、三フィート先を行っていた彼らは神に向かう途上で、
ちょうど川を渡るところで出会った。

アレキサンダーは、後ろに誰かがいる物音を聞きつけた・・
彼が振り返ると、それはディオゲネス、あの同じ美しい人間だった。

彼は驚いて、恥ずかしくなった。
恥ずかしさを隠そうとして、彼は言った。

「また会いましたね、皇帝と乞食が」

ところがディオゲネスは言った。

「たしかにそのとおりだ。
 だが、あなたは誤解している。
 あなたは誰が乞食で、誰が皇帝だかわかっていない。
 私は自分の生を完全に生きた。
 それを楽しんだ。
 だから神に顔を合わすことができる。
 あなたは神に顔を合わすことができないだろう。
 私にはわかるからだ。
 あなたは私にすら顔を合わすことができない。
 あなたは私の目を見入ることができない・・
 あなたの全生涯はむだだった」

Osho TAKE IT EASY, Vol.1, pp.136-139



●今日のKINの意味●


kin77 / 共時性を普遍化する。

銀河の音程 = (12) / 太陽の紋章 = 「地球」


人と人との関係性や、個々人の状況に配慮しながら、
自分のできることを率先してやっていくこと。

その行為そのものが周囲の人たちを刺激し、それぞれの活動を前向きに促す力となります。

またそうした個々人の活動がおたがいを刺激する力となり、
状況全体の活力も高まっていくのです。

自分自身の行為に誠実に取り組むことで、ことさらにスローガンを掲げなくても、
かげながら場を支え、前進させていく力となります。






昨日の日記で、その時々で大切な存在が変わる(家族が一番大切とは限らない)・・
と書きましたが、それについて補足です。


ウチの家族は、私に似てとても『過敏』なので、私が義務的に一緒にいると、
すぐに見抜いて『無理しながらいなくていいよ』と言われてしまうのです^^;

特に娘がシャーマンの星を持つ女(笑)なので、パッと察知して、心が今どこにあるのか、
すぐに気付いてしまいます。


決して否定的に責められることは無いんですよ。

娘は、『義務や決まりごとじゃなくて、自分に素直に動け』と、
子供ながらに私の背中を押してくれてるんだと思われます。


本当の心はどこにある?
形だけ整えても、そこに魂が入らなければ、ただのハリボテだよ。

と、言われてる気がして、歳は子供でも、その本質は1人の成熟した存在だと、
私の思い込みをスパッと払われる気がして、毎度頭が下がります。


ひとりの人間の頭の中には普通1つの脳しか入ってないので、つい自己中に考えてしまい、
まるで自分が居場所や会う人を選択しているような表現をしてしまいますが、
実のところ、娘や家族のバックアップがあるからこそ、安心して外の世界へ出ていけるのだと、
昨日の日記を読み返して思いました。

お互いを信頼していなければ、もっとお互いに干渉し合って、
こんなに自由ではいられないでしょうね。


そんなワケで、家族は、守るべき存在でも、ただ守ってくれる存在でもなく、
一緒に生きてる仲間なんだな・・と思った次第です。


おまいら☆ 共に羽ばたこうぜぃ♪♪


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月16日 11時54分36秒
[今日の1枚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.