6410466 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blog de afutura

Blog de afutura

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 6, 2024
XML
各スイッチが到着。説明書はそれぞれネット上にあるので眺めるも、単語からしてよくわからない。××したらダメとかあるけれど、要は無理しなければよいのではないか。困ったのはケーブルに対する注意だが、そんなことお構いなしで揃えてある。とはいえ認識しないだけで、火を噴くわけでもNASが壊れるわけでもあるまい。

見る前に飛べ。
今回はまさにそんな感じだったが、一番見た目がきれいだったから選んだ最初の1台(Panasonic Switch-M8eG PN28080K)でうまく認識できてしまった。Switch-M8eGにRoon ROCKを積んだPC と NAS ​Soundgenic HDL-RA3HG​ と Sonore ultraRenduとopticalRenduをつないで、難しいことなくroon再生できた。購入した中古品は初期化してあるかどうかの説明もなかったが、偶然元設定がよかったのかしら。それに音が出ただけで、今がベターかどうかはわからない。
他のスイッチはもう後回しにしよう。

一点困ったのはスイッチ自体ではなく、壁からSwitch-M8eGまでLANケーブルが1.5m以上は必要だったこと。なぜか我が家は1mと5mだけが大量に存在し、2mがなかった。足らなければもちろん届かないし、長すぎるケーブルは奥さまに歓迎されない。(トランスを介して1m+1mでもいいのだけど)

昨今、音の良いLANケーブルがあるのか。ネットで少し調べてみたが特に印象深いものには行き当らず、しょせんそんなLANケーブルは存在しないとの結論に至った。適切価格のオーディオ用途の中古品の出物があったら食いつこう。
もっとも10年以上前の2013年には自分も​LANケーブルの比較試聴​なんて酔狂なことをしていた。が、もはやそういう根性はないし、たとえやったとしても接続機器も環境も違うからあの時の再現もなかろう。ケーブル含めたオーディオの組み合わせなどそんなものだ。

そういう時は見た目と偶然で選ぶ。あと引き回しの良さ大事。自分のamazonでお薦めトップにきたエレコム cat6a対応 スタンダード ホワイト LD-GPA/WH2をポチっと。



それでSwitch-M8eGの動作に不具合はなかった。
GWも終われば時間をかけて取り組むわけにもいくまい。安定動作するのか、ケーブルも1mはたくさんあるので入れ替えてみたりして、少し使ってみるつもり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 7, 2024 09:20:33 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.