089202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

るる春夏秋冬 

るる春夏秋冬 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

rumimasa728

rumimasa728

サイド自由欄

活動してます。ぽちっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村

free counters

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

フリーページ

2010.07.09
XML
カテゴリ: 読書クラブ
複雑なこと。気持ちの整理がつかないこと。




子供に問題が起きると、家庭が原因とおっしゃる。
「学校と家庭と共に」なんて、お飾りのお言葉だ。
最後は家庭の教育が重要。


「告白」は2人の親が出てくる。
2人の親と自分を照らし合わせ

東京で川で亡くなった中学生が、実は友達に突き落とされていたニュース。
突き落とされる場面がケータイの動画に記録されたいた。
ニュースでその映像が流れ、心が痛んだ。
子供のお父さんがその動画を手に入れたとき、映像をみたときの衝撃を想像すると
胸が痛い。「ふざけてやった。」
ふざけたとき、どんなことが起こるか、予測できる子供に育てる、気づける子供に育てる。
子供が自分で考える力を引き出すにはどうしたらよいか。
中学生。いろいろとふざけてみたいかもしれない。ふざけてやったですまないのに、ずっと
隠していた。「告白」を連想させる事件だった。

「告白」は復讐の話なのか?教育の話なのか?
中学生であっても人の命を奪ったら、罰を受ける責任はあると作者は言っている気がした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.05 18:32:14
[ 読書クラブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.