031246 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あぐりブログ

あぐりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月13日
XML
カテゴリ:1-3月
1月12日 晴れ
貯蔵した鶏糞を畑の数箇所に移動する(トラクターで混ぜやすいようにするため)
高黍、粟の茎を鶏糞貯蔵穴の中で焼く(堆肥化するより、すぐトラクターで混ぜられるほうがよいとのことから)
収穫:大根、小松菜、白菜

田舎ではよく穴を掘って、ゴミや剪定した枝、野菜の茎などを燃やしている
冬は風が強いため火の粉が飛ばないよう、注意が必要

1月25日 晴れ
鶏糞と灰を畑の数箇所に移動
高黍、粟の茎を鶏糞貯蔵穴で焼く
収穫:大根、小松菜、ネギ

おととい、昨日の雨が降ったようで茎がしめり、燃えにくかった。近所のお店の人が、よく燃えるものの上に置くと火がつきやすい、とダンボールをくれる(米袋でもよいとのこと)。炎が出たところで湿った粟茎をのせるといぶす感じでオキになり、よく灰になった

2月7日 晴れ
前回の灰を畑の数箇所に移動
高黍、粟、稗、黍、ソバの茎を鶏糞貯蔵穴で焼く
収穫:大根、ネギ

晴れが続いたため、かなり炎があがるが、風がなかったのでよかった。黍、ソバ、枯れ草などよく燃えるものを風下に置き、高黍の茎など燃えにくいものをを風上に置くと、一気に燃えずよいようだ

茎を片付けていると、さまざまな鳥が来て地面から何かついばんでいる
それを狙って猫も来る、さらに犬も来る。畑が賑やかだ

2月23日 晴れ
前回の灰と鶏糞を畑の数箇所に移動
里芋、ヤーコン、ヤツガシラを掘り出す
稗、粟、黍の株を抜いて集める
収穫:大根、ネギ、里芋、ヤーコン、ヤツガシラ

2月28日 曇り 午後雨 暖かい
雑穀の株から茎を分けて燃やし、株(根)を鶏糞貯蔵穴に埋める
畑整理

10年続いた茨城南部の畑終了、おじいさん、おばあさん、長い間本当にありがとう!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月13日 23時51分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[1-3月] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

モック5174

モック5174

サイド自由欄

・その他林業/里山については  こちら

・綿については こちら

・自作織り機や染色などは こちら

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

© Rakuten Group, Inc.