カテゴリ:マーケティング
読み方:じりゅう
時流とは、週末起業フォーラムが提唱する起業の専門分野を決定する第3番目の要因。 週末起業の出発点は、あなたの「好きなこと」「出来ること・得意なこと」 そして、あなたが関心を持つ「時流に乗っていること」をキーワードで書き出すこと。時流を考える際は、下記質問に答えるとよいだろう。 ・これから流行ること、反対に廃れること ・これから好かれること、反対に嫌われること ・これから増えるもの、反対に減るもの ・これから人々を熱狂させるもの ・今までの常識を覆すようなモノ、商品、サービスとは何か ・これから栄える国や地域、反対に衰退する国や地域 ・これから伸びる業界・産業、反対に衰退する業界・産業 ちなみに、私にとって「時流に乗っている」とは、以下のようなこと。 ・長期的な人口減少 ・外国人と一緒に働く場面が激増する ・企業からの一方的な情報配信は嫌われる ・生活者一人ひとりが情報発信して、個人が力を持つ時代になる ・ネットを通じてバーチャルな関係がより強化される ・教育のあり方が抜本的に見直される ちなみに、私の本業は、知る人ぞ知る中国ITビジネスコンサルタント。中長期的には時流に乗りまくり!との理由から、日刊ベトナムタイムズの運営にも乗り出した。 日刊ベトナムタイムズ http://www.vietnam-times.com/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007.03.20 17:19:29
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事
|
|