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週末起業フォーラム 認定コンサルタント/ビジネスコーチング

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2007.04.03
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読み方:しょうひん・さーびす

商品・サービスは、顧客に価値や便益を与える手段として存在する。週末起業をはじめる手順を思い出そう。

1. 起業の決意をする
2. 専門分野を決める
3. 肩書きと名刺を作る
4. 情報を発信する
5. 4つの切り口で商品を考える
6. 商品に顧客を掛け合わせる
7. 商品化する
8. ビジネスモデルを作る
9. 開業する(商品を売る)

商品・サービスは第5段階で考えるが、具体的な商品が思い浮かばない初心者は、まずは「情報発信ありき」でも構わない。実は、私もそのタイプであった。そして、あの森英樹先生も、実は情報発信ありきで週末起業を成功させた一人である。

森英樹先生の場合は、とりあえず周りが喜ぶから、との理由でメルマガ「経営戦略考」をスタートさせた。そのうち、外部から広告出稿の依頼が舞い込むようになった。すると、こう考えるようになった。

「メルマガで他人の商材が売れるのなら、自分の商材はもっと売れるのでは?」

その結果、週末起業フォーラムやコーチング講座(銀座コーチングスクール)が誕生したという。ご参考までに。





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最終更新日  2007.04.03 17:04:29
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