先日は、九州のクライアントさんのところへ打ち合わせに行ってきました。
日々の打ち合わせは、ほとんどメールのみなので、やはり、
お会いして、ショールームを見て、リアルでお話をする、
クライアントさんの想いをしっかり受け止めるには、
リアルでお会いすることが一番です。
電車と新幹線と特急と乗り継ぎ、2時間程度で着きますが、
クライアントさんと話していたのも、
「もっと近かったらねぇ」
ということです。
どんなに、ネットや無料電話やテレビ電話、FAXなどの通信網が
素晴らしく発達してきたと言っても、やっぱりリアルです。
ショールームの雰囲気を肌で感じ、流れる空気、室温…
その場に立ってみて感じること、クライアントさんの想いを
デザインに落とし込み、お客様に伝える方法をじっくり考えます。
そうするうちに、面白いアイデアが浮かびました。
話題性がある、面白い試みです。
アイデアをデザインで表現するとき、
デザインで表現したアイデアでお客様に喜んでいただいたとき、
は、わたし自身も嬉しく、快感に変わります。
これがあるから、デザインはやめられません。
しかし、もっと近ければ頻繁に通い、スピードを上げて
いけるのかなとも思いますが、距離感を感じさせない
仕事でカバーしたいと思います。
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Last updated
2007.09.14 09:10:06
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