【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

デュアル生活20年、法人歴49期 吉祥研究会 岩崎喜久美

デュアル生活20年、法人歴49期 吉祥研究会 岩崎喜久美

2005年08月16日
XML
カテゴリ:食事
猛烈に暑いわけでもなく、
なんか、湿気が。じとっ~って、
北陸、富山は特に湿気が多いのです。
南砺市の中でも、私の住んでいる地区は
水田だらけですから。とりわけじとっ~なんです。
自分がナメクジになりそう。。。

ええぃ!

開運鑑定士、奥様は魔女系、吉祥天

飲食風水で退治してしんぜようぞっ!

って、ことで今回は冷汁。
料理ってさ、温度も、大切。
冷汁は、きんきんに冷やしましょう!

火を使わないからこしらえるのも楽よ(^^♪

材料☆
みそ 好みで。あわせ系がいいかな。
      私は超特選米麹味噌。ちょっと辛いから
      白味噌少しまぜてもいいかも。

だし 粉末だしでいいよ。
      天然かつおだしって自然食のお店であるよね。
      私は、「ほんだし」でやっちゃったよ。

ごま 白ゴマをすり鉢でするのだけれど、
      いつも使ってる「すりごま」既製品使用。

鰹節 ちょっと入れる。

きゅうり
     薄い輪切り。塩を振ってしばらく置き、
     しんなりしたら、水で洗って、ぎゅっと絞り
     冷蔵庫で冷やす。

わかめ 生わかめ。水で洗って、塩をとりざく切りして冷蔵庫。
 
大葉  千切り

ボールに、味噌、すりゴマ、粉末だし、鰹節を混ぜる。
冷水で伸ばす。氷ブロックを5~6個入れてさらに冷たく。
味の加減がうまくいったら、
残っている氷を取り出して、
きゅうりと、わかめをまぜる。

炊き立てのごはん。うちは五穀米。
五穀米は市販のパック。
白米2合に対して一袋入れて普通に炊くだけ。簡単よ。

炊き立ての五穀米に、刻んだ大葉を乗せ、
この冷汁をぶっ掛けて食べるの。

シャカシャカシャカ!!!

かっこむ、かっこむ。熊手のように(笑)

「福よこい、福よこい」


うっまぁ~い。(●^o^●)
日本人でよかったぁぁぁぁぁぁ

冷汁はアレンジもいろいろ出来るよ。
畏れずに食べてみよう。
なまこや、うにをはじめて食べた人よりは
やりやすいと想うんよ。

今回、食い意地張りすぎて、写真撮り忘れちゃった(汗)
画像は
東京赤坂の宮崎料理「でんでんさんから、お借りしました。

自分で創る勇気がいまいちの方、
食べに行ってみてくだされ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月16日 11時48分11秒
[食事] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

吉祥天4318

吉祥天4318

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.