077769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おだやかにゆるやかに

おだやかにゆるやかに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

クチコミテーマ
PR 岩手の美味しいもの
食養膳 毎食たのしく手づくり シンプル イズ ベスト
健 康 本当の美しさは健康から
ビックリレシピ 目からうろこの調理法
無肥料無農薬の野菜 からだに優しい野菜を作りたい
ひと手間かけても簡単・美味しいレシピ♪ 日本食を見直し★おかずと昔ながらのおやつを作りたい♪

おじゃまします
Vegaママ
ガーリックママ
レオンママ
おっとりさんママ
柴っ子Geeちゃんママ
HANAMIZU母さん
イチローママ
柴犬ケイちゃんママ
ぴいこ&ふうこママ
柴犬ココママ
小雪ママ
TOMOママ
michiママ
自由気ママ☆(当ブログオーナー)
料理教室♪今日のレシピ♪




憧れのフローリング


勝手にリンクです
ご迷惑な方はご一報願います

ランキングに参加されているブロガーさん
基本的にはご訪問いただいたときの御礼にお伺いし
応援クリック☆勝手気ままでごめんなさい<(_ _*)>メンゴ

当方のブログをリンクされる方は下記アドレスのコピーOK
http://plaza.rakuten.co.jp/akarimama4/
おだやかにゆるやかに

リンクフリーですがアダルトはご遠慮くださいませ

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
勝手なお願い
★ランキング&足跡ペタ等について
 当ブログの応援レシピブログ足跡機能はスルー願います
 ひとブログひとつの応援クリックとさせてくださいませ
 勝手ですがご了承をお願い致します
 ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

☆よろしければあなたの清き一票をお願いね(*^_^*)
           ♪♪♪♪♪

Headline News

2014.04.18
XML
カテゴリ:野菜
野菜作りの準備~あかり庭(1)

無肥料無農薬ひと筆ねこ

土の準備をとスコップ入れた
サクッサクッと小気味いい音
毎年掘り下げている野菜用の場所
深さ50センチ目指してるんだよ

花の鉢植えやめ地植えにした
だから越冬できない花は自然淘汰
住んでいる環境に合わせた農法
こぼれ落ちたタネは翌年芽を出す

ミニトマトの苗がたくさんできた
タネを蒔いたり苗を植えた覚えがない
自然の妙味に驚嘆した
農業は皆目ご存じないころ(・・?

野菜はタネを蒔いて育てる
自家採種したタネを毎年蒔く
前にも書いたけれどF1種はモンスター
タネを持たないから農家は毎年買う

素人の種蒔きは無謀だったが
苗は既に肥料と農薬が使われている
土地(地球)を汚したくない
でも収穫量はあげたい

千々に乱れるあかり庭のオーナー

以下は多年草
食べていれば新しい芽を出す
手間いらずで成長してくれる
優秀なあかり庭の子どもたち

あさつき

あさつき
毎年春になると芽をだす
みそ汁・煮物・炒め物
そうそ!!マヨネーズ和えが美味い

4/18ヨモギ

ヨモギ
何といってもヨモギ餅ですね
それと天ぷら
おひたしはちょっと(~_~;)

斑入りフキ
 
斑入りフキ(地下茎)
アクが少なく庭の3種類中一番うまい
ばっけ味噌を作り春をいただいている
今の時期は花茎を食べるのよ(画像右上)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.21 03:04:00
[野菜] カテゴリの最新記事


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.