カテゴリ:地域の話題
たぶん、殆どの方は、私が「金毘羅参り」、などとは、想像されないでしょう。
・・・で、ご想像通り、別に「神頼み」のわけではないんですが。 残り少ない「18切符」の最後の1回分を使って行ける所として。 (開業20年の間、「瀬戸大橋」を渡ったことがなかったもんで、この機会に。琴平までは快速電車があるんですが、その先は無理でした。) 「森の石松」が次郎長の代参に行ったぐらいだから、 歴史と伝統のある、庶民的な海運の神様だろうと思っていたけれど、 「こんなもん」があるとは予想外。 (【廃仏毀釈】以前は、『象頭山金毘羅大権現…♪』と歌われるように、神仏混仰の山だったはず) でも、『宗教法人、金刀比羅本教』の社務所に、 「神社本庁」という民間団体と、 「宮内庁」という役所と、 「天皇陛下」という象徴サマが、並んでお供えですか。 それって、いいの? ところで、この札だと、 「幣帛」さんが「天皇陛下」を供えたように見えないかな? ※その「金毘羅大権現」ご本尊が、会陽で有名な、岡山の西大寺にあるとは。 (たぶん、聞いたことがあるはずだけれど、全く記憶にありませんでした) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
> 三 不平を言ってはならない。神恩の感謝と歓びを以て一切を処理すること。
・・・私にゃ、信徒の資格はありませんね。 福田さんも、そういう人達が多けりゃ安泰だったんでしょうね。 しかし、ナカソネ臨教審とかぶってくる…。 (2008年09月08日 19時07分12秒)
まわれば しこくは さんしゅう なっかのごーり・・・・
インテンポで始めても後のほうは跳ねてしまいます.2拍の中に6文字が入るので,跳ねないと歌いにくいんですね.3連符にするとベートーベンになってしまう. (2008年09月09日 16時04分12秒)
Ladybirdさん
> まわれば しこくは さんしゅう なっかのごーり・・・・ 私だと、 「まっわれっば しっこくっは さんんしゅうう なぁっかのごり」ですかね。 (2008年09月10日 18時29分58秒)
金毘羅さんはもともと、松尾寺というお寺(本尊薬師如来)で、その鎮守が金毘羅大権現です。ワニを神格化したものとも言われているので、海運などの守護とされたのでしょう。
廃仏毀釈について書くと長くなるのでやめますが、」明治以降金毘羅宮の脇に松尾寺が再興され、細々と教えをつたえています。その松尾寺に本尊金毘羅大権現はあります。 (2008年09月11日 19時08分38秒)
>まっわれっば しっこくっは さんんしゅうう なぁっかのごり
えー? そうなんですか? それが正調? 「ま」と「わ」と「れ」は同じ長さと思っていました.「し」と「こ」と「く」も. で,せっかく全部同じ長さなのに,「な」と「か」と「の」を同じ長さにすると3連符になってしまって,「なかの」「ごおり」と3連符が2つ続くとまるでベートーベンになってしまうというか,なんか,そこだけ変に力が入ってしまいます. >金比羅さんはワニ 日本の神話では,ワニとはサメのことでしょうね.ワニ(サメ)は「いなばのしろうさぎ」にも登場します. (2008年09月12日 13時55分47秒)
Ladybirdさん
>>まっわれっば しっこくっは さんんしゅうう なぁっかのごり > えー? そうなんですか? それが正調? いや、私は「本土」側の人間なモンで、単に自分で歌いやすいほうを。 タッタタッタ、タッタタッタ…♪で拍子をとります。 ワニ…。さすがに瀬戸内海にも吉野川にもアリゲーターはいませんが、いまどきは、満濃池に捨てワニする不心得者もあるかも。 (宝生池じゃねーぞ) 広島の山奥(三次のみなさんイナカ呼ばわりごめんなさい)ではワニ料理があったりして。『美味しんぼ』より。 (2008年09月12日 18時32分49秒)
>明治以降金毘羅宮の脇に松尾寺が再興され、細々と教えをつたえています。その松尾寺に本尊金毘羅大権現はあります。 ----- そういえば、「奥の院→」というコース札がありました。そこかな。 (スケジュールがきつかったので、そこまで行かずに帰っちゃいましたが…。) (2008年09月12日 18時42分03秒) |
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