【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

田舎暮らし日記

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

2023年10月09日
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:写真日記
旅行2日目です。
この日は朝一から念願の鳥羽水族館へ。
水族館好きの私ですから、ここは何年も前から行きたかった今回のいちばん目的のところです。

先ずここの感想は海獣がたくさんいる水族館でした。
アザラシにセイウチ、ラッコ、あと何だっけ?
だからアシカショーとかお食事タイムとかいっぱいあります。

そのせいかどうかは不明ですが、ここは遠足か修学旅行?中学生ぐらいの子供たちがいっぱい来てました。
あっ、でもこれは後ほど行った京都でもたくさんの学生たちがいてクラスの記念写真?を撮ってました。
どちらかと言うと小さなお魚好きの私にはちょっと思ってたのと違う感じかも?
でもラッコとかイロワケイルカとか、多分初めて見た気がします。

小さなお魚ではオキゴンべが一匹とかボロカサゴ2匹とか・・・。
印象に残ったのは見たことのないリーフィーシードラゴンかな?
そうそう、この辺りの海ではたくさん獲れるんでしょう、クエやキジハタはなぜかいっぱいいました。

写真も少し撮ってみたんだけど全くまともに撮れてなくてこれ一枚。
水族館で何でこれ?って思われそうですが、じっと動かず簡単に撮れました。
青いカエルとかもいてそれはなかなかかわいかったんですけどね。





この後昼ごはんで鳥羽だったんですが、伊勢うどんを食べました。
普通のうどんって思って店に入りましたが、伊勢うどんって言うのが目につきお店の人にどんなのか聞いてみたんです。
そしたら初めてならぜひ食べてみてってお勧めされました。
翌日伊勢神宮の周辺でたくさん見かけましたから、お伊勢参りをして伊勢うどんって言うのは初めての定番なのかも知れませんね。

で伊勢うどんの感想は、これはうどんって感じじゃあないかな?
初め普通のうどんって思って麺を食べたら太くて大きいのでどうもうまく食べれません。
これは一本ずつ食べるものかも知れません。
甘いお醤油のたれで初体験のうどんでした。
他ではないから、また来たら食べようかなって思ううどんでした。

さてその後パールロードを通って南へ。
鳥羽展望台です。





写真では分かりませんがこの日は爆風なんです。
海沿いの山の上だからかとにかく寒いし散歩する気にはとてもなれません。
この展望台からは天気が良いと富士山も見えるみたいです。
なんだか岡山からこんな場所まで来たんだって思いましたが、全く見れず残念。
ちなみにこの写真を撮るのも前からの風で自分が後ろへ押されるぐらい強風でした。





山の上は爆風なら下に行けば少しはマシ?って思い、この日さらに南へのドライブは諦め翌日行こうかと思ってた二見興玉(ふたみおきたま)神社に行ってみました。
ところがここも海が大荒れ、この先の夫婦岩が目的だったのですがそこまで行けません。
手前から撮った写真です。





もう少し先まで進んでみたら写真スポットで人気の夫婦岩、見えました。
でもこの前に写ってる手すりの側にも潮かぶって行けないんです。
更に神社まで行こうとするともっと飛沫がかかってます。
カメラが潮をかぶるのが嫌だったんで、ここまでで諦めました。
う~ん、ここも残念でした。





まだ時間が早かったので伊勢神宮外宮に行ってみました。
伊勢神宮は先に外宮、その後内宮にお参りするのが良いそうです。
しかし伊勢神宮は5時には閉まっていて駐車場にも入れずここも残念。
まあ行き当たりばったり旅ですからしょうがありませんね。

ってことでこの後早めにホテルに帰ります。
余談ですが最近私は動画配信サービスに入っているので、どこに行っても見たいドラマや映画が見れます。
日が早く暮れる時期になると旅行先での夜が暇なので、一人旅にこれはとても嬉しいですね。



続きはまた明日





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月09日 15時35分54秒
コメント(4) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.