1780385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひさピョン2777

ひさピョン2777

Calendar

Category

Headline News

2011/07/26
XML
カテゴリ:アキバよもやま話
akibaF1107_a.jpg 2009年10月のオープン以来、毎回企画展示で楽しませてくれる秋葉原の献血ルーム「akiba:F」

7月14日からの展示第8弾は『ご当地キャラ&ヒーロー大集合!』。全国のご当地キャラが秋葉原に集合しています。

 今回も献血のついでに取材させていただきました。






akibaF1107_b.jpg

地元をアピールしようと誕生したキャラやヒーローは、その努力のわりに他県には知られてない事がよくあります。そんな地方で頑張っているキャラ達に光を当て、地元の良さを知ってもらうという企画です。



akibaF1107_c.jpg
akibaF1107_d.jpg
akibaF1107_e.jpg

一口にご当地キャラと言っても、その土地によってかなり個性があります。

 地元の名産品を擬人化したものやどうしようもなくゆる~いキャラ、明らかに秋葉原クラスタを狙った萌えキャラなどなど。見ていてあきません。



akibaF1107_f.jpg

 ご当地キャラにちなんだグッズもあります。グッズにするとけっこうカワイイやつもあるので、現地に行ったときにはチェックしてみてください。




akibaF1107_h.jpg
akibaF1107_g.jpg
 かわいいキャラだけではありません。地元の正義を守るヒーローもいます。

 正義のヒーローは地元のイベントなどで活躍しています。





akibaF1107_i.jpg

 やはり気になるのは、萌え系のキャラです。絵師の方が地元愛を具現化してかわいいキャラが誕生しています。

 ちゃんと献血に協力するキャラクターもいるんです。




akibaF1107_j.jpg
akibaF1107_k.jpg
 そのカワイさから全国区になったご当地キャラもいます。

 こちらは鹿角のお米「萌えみのり」のキャラ「みのりん」。

 2009年に誕生以来、声優の茅原実里さんを起用するなどして全国的なキャラとなりました。







akibaF1107_l.jpg

 こちらは北海道の沿岸バスのキャラクター。

 2009年に萌えキャラをプリントした「萌えっ子フリーきっぷ」を発売したところ、全国から問い合わせがあったというキャラクターです。現在3rdシーズンを好評発売中です。

 サイトでは各キャラクターの設定が見れるという親切さです。北海道行きたい・・・




akibaF1107_m.jpg 日本赤十字にもけんけつちゃんというキャラクターがいます。

 ご当地によってけんけつちゃんにも種類がありますよ。






akibaF1107_n.jpg ちなみに「akiba:F」の窓から見える秋葉原の萌えキャラがこちら。




  ・・・・あ、関係なかった。


今回は成分献血だったので採血時間がかかりました。そのかわり採血ベッドにあるTVに接続されたiPod touchで、ご当地キャラの動画がゆっくり楽しめました。

白河市のヒーロー「ダルライザー」の動画が、遊園地の屋上でやるヒーローショーみたいでおすすめです。採血の時はぜひチェックしてみてください。


 献血は若い世代の協力者がとても少なくなってます。命をつなぐためにも皆様の献血へのご協力をお願いします。


【akiba:F 関連リンク】

・第1弾 「初音ミク 未来へ」
・第2弾 「西尾維新アニメプロジェクト」
・第3弾 「鉄道模型(ジオラマ)の楽しみ」
・第4弾 「宮川武氏フィギュア作品」
・第5弾 「ゲームの祭典」
・第6弾 「大レゴ展」
・第7弾 「コミックワンダーランド in akiba:F」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/07/26 10:04:38 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.