2728686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Allhealの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pua honey

pua honey

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

pua honey@ あくあさんへ こんにちは! しまちゃんと京介のなんち…

お気に入りブログ

5月病の対策としてヘ… New! ちー4946さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.09.09
XML
カテゴリ:植物
今日は9月9日。
重陽の節句です。

中国では奇数を「陽」偶数を「陰」とします。
9月9日は、この一番大きな陽の数である『9』が二つ重なることから、
「重陽」と呼ばれるそうです。

重陽の節句は別名『菊の節句』ともいわれ、菊の花びらを浸した菊酒を飲む風習があります。
菊の花や芳香が邪気をはらい、寿命を延ばすと考えられていたようです。

漢方でも生薬として『菊花』は利用されていますよね。
眼精疲労や目の充血を改善する効用があるとしてお茶などが飲まれています。
身体にこもった熱を冷ます働きがあるので、風邪による発熱や咳などにもよいそうですよ。

また、空気の浄化力にも優れた力を発揮するというアメリカの実験結果もあるとか!?

今年は菊があまり育たず、市場では数も少なく卸値も高い!とテレビでやっていましたよね。

もし手頃なのがあったら買おうと思っていたら、売れ残り・・・・という感じで寂しそうに小さな花束がポツンとあったので、この子たちにしました。

まだつぼみもたくさんついているし、綺麗に咲いていたのに500円です。

菊酒は飲めないので、飾って楽しもうと思います。

スプレー菊(ピンクとイエロー)、そしてりんどうとデンファレ(白と紫)。
秋の花の色合いが可愛いですピンクハート
スプレー菊 ピンク

スプレー菊イエロー


室内も心もきれいに浄化されそうです。。。。



四つ葉心と身体のケアブログです四つ葉
「愛しい日々」りぼん

キキが来てからというものお花が飾れなかったので、久しぶりでうれしい~スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.09 17:19:15
コメント(0) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.