443836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

AMI's HP ブログ別館

AMI's HP ブログ別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 12, 2009
XML
カテゴリ:Mac
いやー、登場直後に購入し、jail hackをする能力もなく、それから約1年間、ほぼ寝かせたっきりで、その後iTunes Storeでアプリケーションを購入できるようになってめでたく私のトップガジェットに躍り出つつあるiPod touch。
最近のアプリケーションの多様っぷりには目を見張る物がある。

今の私のiPod touchは、スケジュール帳でもあり、住所録でもあり(どっちも母艦であるメインマシンであるMacBookとシームレス連携中。MobileMeのおかげでと時々母艦に繋がなくても連携するし、超便利)、メモ書き手帳でもあり、音楽、Podcast、動画も見られるし、暇つぶしのゲームも出来るし、辞書でもあるし、天気予報も見られるしJRの時刻表検索も出来る。まあ無線LAN環境下だけだけど。

今じゃ毎日携帯しておかなければ夜も日も明けないぐらい重要なガジェットである。というか、スケジュール帳としてだけでも持ってないとすんごい不便だ。以前は日本語入力がローマ字だけで、小さいボタンをぽちぽち押して日本語入力していくのがすごい大変だったのに、いつの間にか携帯形式になって日本語入力が超ラクになったし。

無料アプリも有料アプリもダウンロードしまくってる。初代iPod touchだからあまり容量も大きくない。だからアプリを場面に応じて入れ替えながら使用中。
旅行の時は旅行スケジュール確認用アプリとか、チップ計算用アプリとかをインストールしていた。

今、ありがたいのは暇つぶしのゲームかなー。
とにかく、あの小ささで、いつも持っているガジェットで、あれだけの暇つぶしが出来たら旅行でも何でも困らない。

今のお気に入りアプリは、

片手で出来る、余計な演出一切なしの麻雀ゲーム「サクッと麻雀」
サクッと麻雀

まだまだはまりまくっている「数独」。ついに有料版買っちゃったし。
Sudoku

言わずとしれた名作「MYST」。しかしまとまった時間が取れずにまだ全然進めない。
Myst

これだけあれば、暇にすることがないわけない。
もう一つ、面白い副作用があったんだけど、数独って、眠くなるんだよねー。
夜、ベッドで数独すると、てきめん。
もともと寝付きの悪い方じゃないけど、これ始めてから数分と持たない。
不眠症の人にお勧め。でも熱中しすぎて余計不眠症になる人もいたりして。

そして、最近こんなブログにはまってしまった。

AppBank

こういうiPhoneとiPod touchアプリのレビューブログはありがたい。
こういう情報を常にiPod touchでもチェックできるようになりたい。

そんな考えが浮かんで、RSSリーダーアプリを物色してみた。
私の場合iPhoneじゃないので、チェックしておいたエントリをオフラインで読めるアプリが欲しい。

そして、あちこちでお勧めされていたこのアプリを購入した。

BylineByline

うん、大枚600円も使っちゃったけどね…。
その前に、もともとRSSリーダーとしてはFirefoxしか使ってなかったから、iGoogleでわざわざリーダー登録して下準備したけどね。

自宅の無線LAN環境下でテスト利用してみたけど、どうやら使えそう。
うーむ、これはいいなあ。
わざわざSafari立ち上げなくても行きつけのブログエントリが簡単にチェックできるし。ニュースとかもヘッドラインだけ眺めたり出来るし。

他にも続々と気になるアプリがてんこ盛り紹介されている。
当分飽きないんだろうなー。
冗談アプリも、もうすでにシャレでは落としきれないぐらいあるし。


ひたすら刺身の上にタンポポの花を載せていく「i刺身Lite」とか。

iSashimiLITE


ひたすら焼肉を焼いていく「iBBQ」とか。

iBBQ - Fire It Up

かわいい(好みによるだろうけど)おにゃのこが代わる代わる出てくる「美人時計」とかBijin Tokei「美女暦」bijoCal (June, 2009)とか。

とにかく、自宅こそ無線LAN環境が構築されているけど、悲しいかな田舎はあまりまだHotSpotが整備されていない。
だから、オフラインでの使い勝手を重視してしまう。

あーでも、iPhone買うほどでもないしなー。
今のiPod touchで十分満足してるしなー。
新製品も出たけど、相変わらずテレビ電話対応してないしなー。
(どうしてもカメラは後ろにしか付かないのか…)

当分初代iPod touchを使うだけ使い倒して、そのうちにスペック的に十分なiPod touchの新製品が出るんじゃないかなーと期待。
しかし…携帯電話使わなくなったなー。本当に通話とメールだけだ。
FOMAとか。もう要らないかも。でもやっぱり無線LAN環境じゃないとつながらないiPod touchだけでは不安だしなー。

まあ次に携帯買うときには、必要最小限の機能の携帯にするね、たぶん。
後はiPod touchがあれば十分だしね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 13, 2009 12:40:56 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Mac] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

T.Xと同じ おシャマなTomさん

しろこ scirocco 86さん
MOTTI Style mottiこらどさん
momorin研究所へよう… mikiboo125さん
静岡茶「和茶倶楽部… komataeaさん

コメント新着

 おシャマなTom@ Re:「恋するマンゴー」(03/24) ご無沙汰して居ります!!!m(__)m って失礼…
 ookiyi@ DVDコピーMac DVDコピーMacはDVD全体または単にメインム…
 亜巳@ Re[1]:iPhone(03/06) mottiこらどさん おお、お久しぶり! …
 ゾウムシ@ Re[1]:ご結婚おめでとうごさいます(03/04) >あ、あれ? >何か失礼でもしていませ…
 mottiこらど@ Re:iPhone(03/06) あらためてご結婚おめでとうございます。 …

プロフィール

亜巳

亜巳

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

© Rakuten Group, Inc.