475257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々くもりところによって雨が降るでしょう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年02月15日
XML
カテゴリ:

 

この時期、税金の納付の紙が送られてくる季節です。

昨年、父がなくなって、

母は税金のことが気になるようです。

 

貯金や生命保険のことは昨年終わらせましたから、

もういいのではと思ったのですが。

 

ちょっと調べてみましたら、

うちの場合、母+私+弟の3人が相続人ですから、

1000万 × 3 + 5000万

8000万以下だと申告はいらないので、

庶民には関係なし。一応、税務署にtelで確認。

 

母「面倒なのはいやだから、よかったわ」

(私もほっとしました)

 

ちなみに、相続税が発生するのは、

100人が亡くなって4~5人だそうです。

え、そんなにいるの?って気もしますが。

 

家のことでは、

これからいろいろ書類と向き合わねばなるまい。。。

 

とりあえず、母から住宅の土地代に援助いただいたので、

贈与税非課税申告の為に、

私の戸籍謄本、戸籍付表の写しと、

母の住民票と戸籍付表の写しがいるようです。

 

母は今日は病院の日だそうで、

自分の分だけは、迅速ににとってきます車






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年02月15日 11時57分40秒
コメント(2) | コメントを書く
[家] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.