1134210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

残念至極 安東堀割南さん

やればできる!(笑) ガボちゃん♪さん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん

サイド自由欄

設定されていません。
2008/05/04
XML
テーマ:海外生活(7785)


オバチャンとの衝撃的な出会い

でも、生活圏で日本人だと知られたくなかったので
(物騒な地域だったので)
次に会ったらどうしようかな、と思っていました。


会釈か微笑むくらいの当たり障りない挨拶で…

オバチャンも乗り込んできたから
ちょっと気まずいかもしれないし。


そう思っていたのですが



「サンペケラ?(上班去了?=仕事に行くの?)(^▽^)」

若しくは

「ホイチャ?(回家?=家に帰るの?)(^▽^)」



など、屈託のない笑顔で。

オバチャンは私の心配をヨソに、会えば必ず
話しかけてきてくれました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



ある時、私が部屋に戻る時に後ろから肩を叩く人が。



「あー!(驚)アーイー!(←オバサン、という親しみこめた呼称)」

「ホイチャ?(回家?=家に帰るの?)(^▽^)」



「うん、そう。仕事終わった」


同じ方向へ歩く事になりました。


そして



「あんた、どこの人?(^▽^)」




・・・また?(~~;



こないだは「南から来た」って言ったけど
それじゃ納得いってないって事?



・・・具体的な地名が必要?(~~;



「香港」



と言っておきました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



そして日曜日の午後。


今度はランニングにヒザ丈ズボンの旦那さんと一緒のオバチャン。



「ホイチャ?(回家?=家に帰るの?)(^▽^)」



旦那さんに「この子は上の階の子だよ」と説明した後




「あんた、どこの人?(^ー^)」




・・・また!?(゚Д゚;)

こないだ「香港」って言ったやん。




3回目ですので。

私は下記のように考えました。



もう一回「香港」って言おうか…?
でも、もしかして「香港人」じゃないって思ってるのかも。

挨拶くらいならバレないはずだけどな。。


でも万が一、深い付き合いになったら
中国人じゃないって分かるだろうし。。

全くのウソだって分かると後で気まずいしね(~~)



グチャグチャ考えた結果



「母は台湾人で、父は日本人。私は香港で生まれて、その後父の仕事の関係で
日本に戻って、そこで育って帰化した。だから今は日本国籍」(←作り話です)



と早口で言いました。(どうせ聞いてないだろ、と思って)



オバチャンとオッチャンは


「ふ~ん(・_・)」


ノーツッコミの後


「ツェーウェィ!(さいなら!)(^▽^ )/」

と去って行きました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



そして、ある日曜日。

また後ろから声をかける人が。



「チューチュイラ?(出かけるの?)(^▽^)」

「アーイー!(←オバサン、の意味)」



今度は娘さんと一緒でした。

また「どこの人?」と聞かれると思いきや・・・




「この子は日本人だよ(^▽^)」




と娘さんに説明するオバチャン。





・・・!! 

何、今の断定的な説明は??(゚o゚;)
 






もう「あんた、どこの人?」と聞かれる事はなかったです。





ちょっと不思議でした。

当時、私は普通にしていると先ず「日本人」と

思われる事はありませんでした。

深く話すと「大陸人じゃないでしょ?」と聞かれるくらいで。

でも中国語を長い間やっていますから、それは当然なのです。



「何人と思われるか?」を私は語学レベルや

周りから浮いていないか、のバロメーターにしていました。

そして、この頃は殆ど「外国人」と思われる事はなかったです。

(「日本人だ」と言っても信じてもらえない事もありました)



オバチャンとは部屋に入ってきた時と

すれ違いに挨拶する程度でしたから

バレる要素は殆どない、と思っていました。



でも「中国人ではない」とは思われていたのでしょう。

だから何度も聞かれたのだと思います。

そして私が考えた末にした、ややこしい説明も

聞いてないようでちゃんと聞いていて

「日本人なのか」と納得したのでしょう。



疑っている様子は全くない屈託の無い笑顔で3回質問されて

でも最終的に「日本人」で落ち着いた事で、

私もウソをつかずに済んだ、と少しホッとしました。

(だったら最初からホントの事言えば?ですが
殺人事件が多くて警戒していたのです)

そして母や父についての説明を、全くすっとばしている事が

細かい事はどうでもいい大陸の人らしくて楽しかったです^^;




案外、とても鋭いオバチャンだったのでしょうか?


こういうノホホンとしているようで鋭い人って、

割合いるんです…(^^;





つづく。





バナー       

↑ よろしければ是非、一回押してやってください。。


案外、鋭いと思われるオバチャン。
でもトンチンカンな楽しい会話も、沢山ありました^^;次はそれをご紹介。



扉ページ「ホーム」をクリック【今日の 小日記 (何それ、と言わないで^^;)】やってます。
私の日常の小ネタをチョコチョコ載せてます。そちらも是非!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/11 10:05:21 PM
コメント(18) | コメントを書く
[中国ローカルアパート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.