125736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レシピは簡単!福山・向井・小栗を少々。。。

レシピは簡単!福山・向井・小栗を少々。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月04日
XML
カテゴリ:雑記

2009年から毎年末、放送されてきた、
NHKスペシャルドラマ
坂の上の雲』の最終章となる第3部、
10~13話、毎週日・午後7時30分~)が、
12月4日から始まります。




香川照之さんは第2部で結核のため、
壮絶な最期を遂げた正岡子規を演じ、
雄々しい明治の男たちを描くため、
病の進行とともに激ヤセする正岡子規の姿を、
文字通り身を削って演じ切ったそうです。




撮影開始前に身長171cm68kgあった、
香川照之さんはダイエットを断行。


その方法は、朝食でごはんや、
卵焼きなどの和食をお腹いっぱい食べ、
昼と夜は何も口にしないというものだったそうです。


わずか5か月で体重を51kg以下にするという、
17kgもの大減量を果たし、テレビでは映らない、
努力をされてきました。


妹・律役菅野美穂さんが、
死ぬ間際の子規の背中をさするシーンがあり、
ダイエットで洗濯板のようにゴツゴツと浮き出た、
香川照之さん肋骨をさすり、泣きそうになったとの事。




死の直前、ガリガリの子規が病床でうめきながら、
真之に「このままでは死にきれんぞな」と、
訴えるシーンは、屈指の名場面だそうです。


ちなみに、正岡子規は第3部の回想シーンにも登場します。


香川照之さんの、役者魂が感じられますよね。
こんなに痩せられ、大丈夫なのかと心配してしまいます。


3年にわたるロングラン放送が、ついにフィナーレ!?ですね。



 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月04日 18時15分17秒


PR

プロフィール

あんこデラックス

あんこデラックス

カレンダー

お気に入りブログ

映画とテレビが情報源 きゃらめるほわいとさん
禁煙!節煙!卒煙ラ… SimpleSmokerさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.