202052 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月06日
XML

夫の職場の年金セミナーとやらが、年に一度、夫婦で泊りであるらしい。
何年か前から同期の友達から誘われていたけど、子供を置いて外泊したくないと断ってきた。
今日も同期の友人から誘いの電話があった。

私は今日、すごく機嫌が悪い。

というのも、
家族が私の問い掛けに答えず、
「私なんか余計なことを言わずに飯だけ作っていればいい」
・・・と言われてるような気がしたから。

だいたい、何か話し掛けても夫は聞こえないんだか、たいてい無視をする。
「どうせ、たいした話じゃないから、答えないんなら別にいいや」・・・と思ってると、
1分以上すぎてから、「なんか言った?」と聞き返す。
「どうでもいいことだから、もういい」と答えると、
「なんか言うときは呼び掛けてくれないと、誰に言ってるのかわからない」という。

退職の話を息子にするかよ。
醤油を取ってくれといったら醤油に一番近い人でしょう。

私は聖徳太子だから、息子が父親に話し掛けたことまで把握する方だから、
同じテーブルにいて、呼び掛けないと気付かないって、理解できない。

前にも「聞こえないの?」と聞いたら、「テレビを見てるんだよ」って。
要するに、彼は意地悪いんじゃなく、本当に聞こえないんだとは思う。
悪意じゃないんだから、毎度、
「お父さん、醤油をとって」
「お父さん、退職は何月?」と、
呼び掛ければいいだけのことかもしれない。

私は先回りして、相手が必要とすることを準備してしまうほうだから、
頼まなくても事足りるみたいな雰囲気が家族中に蔓延してる。
それもよくないんだね。

お母さんは当然のように、何でも予測して準備してると思ってるから、
ときどき意地悪して、
「それ、なに?」「何で私に言うの?」なんてしらばっくれたくなる。
そうすると、家族はうろたえる。

最初から、頼まれたことしかやらない。
頼まれてもいやなら拒否する。
自然体で、冷たくなく、怒ったふうじゃなく
「いや」って言えればいいんだよね。

で、泊りの年金セミナー。
今年も、同期の彼から誘われて、うれしそうに電話きったあと、
当然私が理解してるふうに切り出したから、
「何で夫婦で行くの?何で泊りじゃなきゃダメなの? 」と面倒臭そうに言ったら、
「じゃあいいよ」って二階に行ってしまった。

さっきからずっと、機嫌悪く次男に小言を言っていたんだから、
空気を読めば、今言い出すタイミングじゃないのはわかると思うんだけど。
次男への小言も同じ居間にいても聞こえてなかったのかもね。
それとも、機嫌が悪いからお泊りセミナーに喜ぶとでも思ったのか?

先日ラジオで言っていた。
夫婦がよりよい関係を保つのに一番大事なものとして、
夫は「お出かけや誕生日等のイベント」・・・に対し、
妻は「日頃の会話」なんだって。

まさに今日の我が家じゃん。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月23日 12時38分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[政治のこと・日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.