1138190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

物欲☆あんず雨

物欲☆あんず雨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月02日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:原爆と原発と
妙な駄文をお目にかけ続けてしまった、数日来

結局、私めは、何が言いたかったのだろう…と考えてみましたが、要は、「すびばせん、『怖がる自由』を、認めておいてください…」ということでありましょうか…。

細胞がもう活発な年齢でもないのだから、近隣のホットスポットや食べ物の産地等を気にし過ぎなくても…とも思うのですが、正直、やはり『怖い』のであります…。


「怖い」とか「逃げたい」と打ち明けて、リアルで何度か、冷ややか反応にあいました…。

「わ~、コイツ、考えすぎ☆」とドン引きなさるのも自由ではあると思うのですが、「そんな弱気じゃダメダメ、産地のものを買って、応援してあげるのが人の道でしょ!!」といふ強要は、どうかなさらないでいただきたく…。

「引くわ、この臆病者…」と思うても、生温かくご放置いただけますれば、幸いにて候で…。


激甚被災地のかたや、原発事故避難をされている方々様に、何のお力にもなれないこと、それは本当に、心の底から申し訳なく思っております。

これから先も、長い期間で必要なそれを、こんな自分でもできる何かを、きっと見つけて実行したい…、それは日々考え続けていることであります…。


ただ、いまは、まだ『怖い』と思う気持ちが何にも勝ってしまっていて、そこを無理してしまいますと、自分にとっても周囲にとっても、良くないことになってしまいそうでもありまして…。



どなた様か…。
「もう大きい余震は絶対起きないし、事故原発だって、近々絶対、安全に収束するよ!!」と仰せくださらないかと…。

甘えでしょうか…。
…って、甘えにも程がありますな…。(虚ろ目)



震災から、まだ程ない頃だったかと思うのですが、ラジオから「(風評被害払拭のために、かの産地のものを)買って、食べて、支えてあげましょう」と、聞こえて参りました。

とても心温まる、素敵なやりとりではあったのですが、その折の、アナウンサー氏と、(放射線被害にもお詳しい)医師のかたの会話の中に、「私たちは、もう、この歳ですからね…」といったニュアンスのお言葉がありまして…。

ああ、やっぱり…。と、思ってしまいました。

60代、70代なら、細胞への放射線の影響は少ないか、あるいは10年、20年後にそれ由来の病気になっても、寿命とそうそう変わらないけれど…。

年齢が低ければ低いほど、やはり危険なのだな…と。

上記のやりとりで、それがはっきりと再認識できてしまいました。

そして…。

上記のお二方様も、ご自身たちは、かの産地のものを召し上がっても、お孫さんには勧めないのだろうな…と、思うてしまった次第であります。


まさに、『ただちに影響は無い』けれど…。

『この先、ずっと』になってしまってもおりますゆえ、怖いのです。

そして、今や、こんな怖がりの私めですら、この状況に『慣れ』てきてしまっており、その辺りが、真に怖いことなのやも…と思うたりしております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月03日 08時51分52秒
[原爆と原発と] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ナタ55

ナタ55

お気に入りブログ

あんなことやそんな… おちゃのこさいのさん
ときどき思いつき日記 poncoさん
千手雑記 senjurtnさん
風 葉 箱 郁風さん
のらりくらりと行き… 権造Gonzouさん

コメント新着

ナタ55@ 遅レスご無礼をッ!! フユヒさん、こんにちは!! >あら、コメ…
フユヒ@ Re:官兵衛さんキューピー♪♪♪(07/01) あら、コメント欄が復活していますね♪ ど…
ナタ55@ Re[1]:引越しよりも…(02/03) フユヒ様、こんにちはです。 >だけど…
フユヒ@ Re:引越しよりも…(02/03) ナタ先生、こんにちは。 実は私も気にな…
ナタ55@ Re[1]:CLIPにも載せて参りました~(01/28) フユヒ様 CLIPのほうも、早速ご覧いただ…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.