982998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒヨコのたから箱

ヒヨコのたから箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 日記 | 親のための中学受験関連本 | おすすめ中学受験参考書・問題集・辞典 | ドリル・DS学習ソフトおすすめ | ホテル・旅行予約 | フラワー・ガーデニング | 絵本・本 | ベビーグッズ | プリンター | 家電 | パソコン | おもちゃ/ゲーム | 自転車 | マタニティウェア・授乳服 | マザーズバッグ・ママバッグ | キッチン/雑貨 | コスメ・美容・ダイエット・健康 | 食品/グルメ | 災害時の知恵 | ペット用品 | ファッション | インテリア | キッズ | ブリヂストン アンジェリーノ激安 | パス/PAS ナチュラ激安 | パナソニック ビビ/ViVi 激安 | マルイシ ふらっかーず激安 | PAS CITY 激安 | PAS Kiss/PAS Kiss mini 激安 | その他ヤマハ パス/PAS 激安 | パナソニック ギュット激安
May 17, 2013
XML
昨日の夕方からの雨の強さを心配していましたが、
良いおしめりになって(方言かな?)庭の緑がキレイです。

塀に囲まれた半日陰の我が家の庭ですが、
特に暗い日陰部分に昨年ギボウシを6種類植えました。
安そうな苗を見つけては春から初夏にかけて植え込んできましたが、
今年はさらに株が大きくなって美しくなってきました。

冬枯れする植物なので、春にちゃんと芽を出してくれるか心配でしたが、
株のあるあたりを他の植物の植え付けのときに掘り返さないように
注意していました。

芽を出す時期には多少の差がありましたが、
今では6種類がそろって、それぞれグリーンカラーで楽しませてくれていますスマイル

この日陰スペースで、春からきれいなのはヒューケラ「キャラメル」です。
アナベル、カシワバあじさいの開花時期以外はグリーン一色の庭に
彩を添えてくれます。
春の芽吹きの時はキャラメル色で、夏にかけて日差しが強くなると、
徐々にグリーンっぽい色に変化していきます。

吉谷桂子さんもおすすめの強健で生長も早く、大株になるヒューケラです。
5、6種類もっているヒューケラのなかで、葉も大きくなり草丈も高く、
一番の存在感です。

吉谷桂子さんやポール・スミザーさんを知って、
グリーンの濃淡や葉の形状を楽しむ庭の楽しさがわかってきました。
花だけにとらわれない庭は、雨あがりも美しいですウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 17, 2013 11:25:53 AM
[フラワー・ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.