11195768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/06/25
XML
カテゴリ:私のこと


はんらは毎朝、NHKの朝ドラを見ている。

昔はずっと見てた(ちゅらさんの頃)んだけど、
そのうちに見なくなり、

確か、「花子とアン」の時に、翻訳家村岡花子さんのお話だということで
これは絶対見なきゃ!
と、再度、見始め、

次が、国際結婚「マッサン」だったので、
こりゃまた見なきゃ!
と見て、

次が、能登(はんらの故郷が石川県なの)が舞台の「まれ」だったので
これぞ見なきゃ!
と見て、

その頃になったらもう朝ドラを見るのが習慣となった。

朝ドラに続いて始まるあさイチは、
これはもう日本を離れて長いはんらが
日本の最新情報を得られる、恰好の番組で、
なるべく見るようにしている。

日本語を教えたり、
翻訳をする際に
とても役に立っている。

土曜日は、あさイチの放送は無くて
「週刊ニュース深読み」という番組がある。

この番組も、日本の現状や社会問題などを
非常にわかりやすく解説してくれるので
ホント~にありがたい番組。

この番組も、何もなければ必ず見る。

今日は当然、イギリスのEU離脱のことでしたよ。。。

イギリスのことなんぞ、別に関心もなく、
昨日、離脱に決まったことも何時間も知らずにいたんだけど、

午後、マイミクさんがイギリス問題の影響で円が高くなった、
という日記を書いてて、
ネイバーを見たらホントに円が高騰しててびっくり!

おぉこりゃてーへんだ!!!
と思ってるところに、教え子のアジュンマから電話が。

大学生の息子が夏休みに入ったので日本旅行に送ろうと思ってて、
さて、円に両替しましょう~!
と思ったら、前日と打って変わって円が高くなってるぅ~!
とたまげて電話してきたのでした。

こりゃ~、日本からこっちに遊びに来る人はいいけど、
我々は日本が遠くなるねぇ。TT

経済的なことは全然わかってないのだけど、
これは、円の国際的な信頼度が高いから円が上がり、
反面、韓国ウォンなどは信頼度が低いために売りに出されて下がった、ということなのかな???

金の価格は上がったということだから、
多分、安定性があるものが買われて上がったんでしょうね?


さて、土曜日は、特に予定が無ければ、
「週刊ニュース深読み」が終わったらカーブスに向かうのだけど、

今日は、「キラーストレスから脳を守れ」という番組が始まった。

おぉこれは楽天チング、ジェウニーさんが
数日前にアップしてた内容ではないの~

と思って、そのまま視聴。^^

1部が終わって、そのまま2部も放映。

そのまま2部まで見ちゃうとカーブスに行けない(土曜日は午前のみ)ので
ネットを確認すると、ユーチューブにちゃんと載ってたので、
2部はネットで見ることにしてカーブスへ。



で、今、2部を見ながら、コーピングをセッセと書き出してたとこ。^^

コーピングとは、ストレス要因がもたらす不快な感情を軽減するための「気晴らし」

ストレスを受けた場合に、
このコーピングをしてストレスの状況から脱出することが大事なんだとか。

過剰なストレスは脳細胞を破壊したり、
体に致命的な悪影響を与えて
死に至ることがあるそうですからコワイですね。

コーピングは、「質より量」で、
多ければ多いほどいいそうで、
専門家は、100個くらい書き出すようにと言ってましたね。

実際に100個書き出した人の気晴らしの方法を見ると、
「唐揚げをつまみにビールを飲む」
「枝豆をつまみにビールを飲む」
とか、非常に細かく書かれていたので、
これなら100個も可能かも。

今、50個ほど書き出したところですが、
お金を使うものも多いわ~(^^;)

とりあえず、
「カーブスで運動」
してきたし、
「よく寝る」
もしたし、
「美味しいコーヒーを飲む」
しながら
「楽天日記を書く」
中です。^^
(↑ 全部はんらのコーピング、つまりストレス発散の方法です)


あ、この番組で、初めて、有名な「今でしょ!」の先生を見た。
誰?このオッサンうるさいわ~と思って検索してみたら、
「今でしょ!」で有名な塾の講師?だったんですねぇ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/06/25 02:54:06 PM
コメント(12) | コメントを書く
[私のこと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

マイクロソフトを語… New! ジェウニー1072さん

雲南ドライブ(島根雲… New! ちーこ♪3510さん

昨日と今日のなんだ… New! 朝葉晴瑠砂922さん

クイズです(連休中… New! ニコ67さん

仙台みちのくYOSAKOI… New! 人間辛抱さん

Comments

はんら@ Re[1]:お寺と唐辛子の苗(05/09) New! ニコ67さんへ 私は亡き姑とはあまりう…
ニコ67@ Re:お寺と唐辛子の苗(05/09) New! お釈迦様の誕生日、日本では花まつりとか…
はんら@ Re[1]:お寺と唐辛子の苗(05/09) New! ジェウニー1072さんへ 私は田舎育ちなの…
はんら@ Re[1]:お寺と唐辛子の苗(05/09) New! ちーこ♪3510さんへ スイカとは大物を…
ジェウニー1072@ Re:お寺と唐辛子の苗(05/09) New!  友達が同じ県内に畑と小さな家を持って…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.