11226127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/09/10
XML
テーマ:韓国!(16982)
カテゴリ:韓国の病院
韓国で、はんらの年齢(50代後半)のワクチン接種予約が始まったのは7月12日。
韓国はデジタル化が進んでいるのでスマホからの予約ができるんだけど、
在韓外国人たちはスマホの名義は英文表記、
そして国民健康保険の名前はハングル表記になっているため、
初期の頃はうまく対応できないと言われ、
はんらは電話で予約。
2週間後の7月27日(火)の予約が取れた。
ワクチンの種類は選びようがなく、モデルナと決まった。

接種予約管理もデジタル化されているので、
2回目の予約も自動的にされていた。
2回目は6週間後の9月7日(火)だった。

何でモデルナなのに4週間後じゃなくて6週間後なのか?
という問い合わせが相次いだようで、
それがニュースになり、
韓国の疾病管理庁の人が登場。
「ファイザーは3週間、モデルナは4週間隔にします」
と言って、いつの間にか、2回目の予約が8月24日(火)に変わっていた。

その後、モデルナが思ったように入って来ないというニュースが流れ、
50代後半はみんなモデルナ予定だったのに、
地方都市の50代後半だけがモデルナ、
ソウル・首都圏の50代後半はファイザーに変わった。

はんらたちが接種した次の週には
地方都市の50代後半もファイザーになったようだった。

モデルナとファイザーが混じってややこしくなったからという理由で、
その頃、ファイザーも3週間隔ではなく、
モデルナに合わせて4週間隔となった。

1回目の接種日、7月27日に病院に行くと
「皆さん、2回目のワクチンが受けられるかどうかはわからないって、ニュース見てご存知ですよね?
その時になってみないと、ワクチンがあるのかどうかはわからないです」
と医師。

1回接種で終わるのかも?
と思ってたら、

8月9日、またまた韓国疾病管理庁の人がニュースに登場して
ワクチンが足りないので、
8月16日以降に2回目接種予定の人の接種日が2週間ずつ、あと倒しされます
と言い出した。

アプリではんらの2回目接種予約日を見ると、
またまた勝手に、9月7日(火)に変わっていた。

2回目接種のあとは、ほぼ発熱があると思っていた方がいいと聞くので、
8月24日~の週は勤務を調整して開けてあったのに~

またまた韓国国内は大混乱&みんなご立腹!
当たり前じゃ~!
365日、暇な人ばかりじゃなく、
みんなスケジュールを調整して予約を入れてるのに。

その後も、ちゃんと9月7日に2回目接種ができるのか、
半信半疑なままだった。

1回目と2回目の間が6週間まで空いても大丈夫という記事は見るけど、
それって例えば、4週間後の接種日に体調が悪かったり急用が入った場合に
その後2週間以内に受けられれば大丈夫って意味なんじゃないの?
6週間後って決められちゃって、もしその日に体調が悪かったり
急用が入ったりして接種できなかったらどうなるんだろ?
そういう人だって多いでしょ?

と思ったが、
1回目接種後に電話などで5週間隔に予約変更してもらえるようになったため、
5週間隔で受ける人と6週間隔で受ける人が出て来た。

とりあえず、最悪、1回接種で終わるのかと思ってたけど
2回目までちゃんと接種できて、良かった良かった。

今はだんだんワクチンがだぶついてきていて(?)
すぐに予約が取れるようになっているようだ。


今回も接種後3日目の今日、疾病管理庁からメッセージが来て
健康状態についてのアンケートがあった。
先回は何の副反応もなかったので答えなかったけど、
今回は明らかな副反応があったので答えた。

熱が38.5度以上の欄にチェックを入れたら、
「異常副反応1つ」
と出て、更に、異常副反応を疾病管理庁に申告もできるようになっていた。

はんらの友人はアストラゼネカの1回目接種後、深刻な副反応が出たため
ここから申告したら、疾病管理庁から容態を聞く電話がかかって来たそうだ。

更に、副反応の治療のために通院した病院代も出る?とのことで、
領収書をまとめて送るようにとも言われたそうだ。

こういうところ、韓国はしっかりしているようで、安心。

はんらはタイレノールで熱も下がって問題なかったので
特に申告はしなかった。


昨日までの時点で、韓国は
1次接種者 62.6%
接種完了者 37.8%
だそうです。


『接種体験を人に話したくなる』副反応がまだ続いている。
明日からはまた旅行記の続きを書こう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/09/10 11:54:49 PM
コメント(14) | コメントを書く
[韓国の病院] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

チュオタンに挑戦す… New! 朝葉晴瑠砂922さん

2005年から今までの5… New! ジェウニー1072さん

いいかげんな私! New! 韓国の達人!さん

博物館は監獄(道東ド… New! ちーこ♪3510さん

宮永岳彦記念美術館 New! 幹雄319さん

Comments

はんら@ Re[1]:石川県出身力士が25年ぶりに優勝(05/26) New! faithさんへ はいはい、大の里は息子の友…
faith@ Re:石川県出身力士が25年ぶりに優勝(05/26) New! はんらさんの大相撲ネタが上がらないな~と…
はんら@ Re[1]:石川県出身力士が25年ぶりに優勝(05/26) New! ジェウニー1072さんへ 特に相撲は地元力…
はんら@ Re[1]:石川県出身力士が25年ぶりに優勝(05/26) New! ちーこ♪3510さんへ 子供の目から見て…
ジェウニー1072@ Re:石川県出身力士が25年ぶりに優勝(05/26) New! 同じ出身地というだけでも、応援したくな…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.