924437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きのこ徒然日誌  1)

きのこ徒然日誌  1)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aracashi

aracashi

カレンダー

お気に入りブログ

閉店から過ぎゆく時… New! マッハマスター」さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

はじめての地鎮祭 のんびり3939さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

ほな いっとこ! ねこままんさん

フリーページ

サイド自由欄

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2010.01.10
XML
カテゴリ:きのこ


先日  神戸・御影公会堂の
『六甲山のキノコ展 リアルな森の妖精たち 』
神戸御影高校の生徒さんが
キノコ観察したのを見せていただきました。

六甲のキノコ展 神戸御影高校総合学習

http://club.kobe-np.co.jp/mint/multimedia/odekake/chotto_odekake/0002597519.html

おなじ六甲山のフィールドですが
関西ではアマチュアのきのこ観察会が
たくさん存在していて
おなじ場所でもいろんな会があったりします。

私の所属の会とはまた違って
別の週に観察会をしているキノコの会や
自然史博物館が学芸員Sさんの協力とで
2年前から総合学習という授業から始めたそうです。


六甲のキノコ展 神戸御影高校

御影高校からは六甲山が近いので
たくさん採取してきて
乾燥標本 樹脂標本含めて展示されていたのは
約200種標本400点
で、生徒さんたちが六甲でみたものです。
標本は去年行われた 大阪自然史博物館の
きのこのヒミツ展でも 展示されていたそうです。


六甲のキノコ展 神戸御影高校
六甲のキノコ展 神戸御影高校



年間いつも発生して見られるるきのこや
特定の季節だけに出現するキノコなど、ABCという風に
わかりやすいようにグループ分けしてあったり
(Bってなんだったけかな。)

雨が降ったあと2週間前後ぐらいが
発生率がいいとかいうことで
きのこの発生率と雨量の関係など折れ線グラフで
示してくれたりしてそれらを説明してくれました。


きのこの香りをリアルに感じることができるように
アロマテラピーのようにしてあって
コウタケやマツオウジ、それから
スッポンタケやキヌガサタケの香りを嗅ぐと

六甲のキノコ展 神戸御影高校

リアルに香りを体験できるコーナーでは
コウタケはあの香ばしくて和風醤油で焼いたよう美味しい香りがたっぷり。
なかでもスッポンタケが強烈な酸味のある香り、、
香りというより臭い匂いも久しぶりにかいでみたけど
やっぱり強烈つーー。


きのこ観察の楽しいとか
いろんなきのこの観察・研究をしたことの成果を
生徒さんにいろいろ質問させてもらったりして
聞かせていただきました。
(ありがとございました)
ちなみにきのこ料理は嫌いだそうです。
特にしいたけとかは好きじゃないそうですスマイル

六甲のキノコ展 神戸御影高校



昨年は不作といいましたが、
生徒さん達のきのこ目がいいのか
たくさん見れたそうです。
夏にはヤマドリタケモドキ(和製ポルチーノ)
がたくさん採取できたそうです。
私はインドアライフできのこ狩りらしきことはなく
タマゴタケくらいだったから。

学校の授業できのこって珍しいですねっていうことを聴くと
自然環境問題などの総合学習のなかで
きのこを取り上げたそうです。

どんどんきのこや菌類学に興味をもってくれるはいいことですね。
きのこ愛好家がまたふえそうです。


不作でないときでも普段でも
目がいいのかきのこをどんどん見つけてくるそうで
今年もまたこの総合学習の
きのこ観察はずっと続けていくそうなので
また若いパワーある高校生の彼らのきのこ目と
きのこ観察ごいっしょさせていただくこともあるかと
授業に参加させていただければと思います。


また担当の先生にもたくさん説明をしていただき
六甲山のきのこ観察の様子を聞かせていただいたりして
また同じ六甲山のフィールドなので
別のきのこの会との交流なども今後活発に
できたらいいですね。などなど、、
ということできのこ愛好家
きのこ談義はやはりどこへいってもつきませぬ。

ポチっ♪

br_decobanner_20091117145558[1].jpg 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.03 18:17:58
[きのこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.