924432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きのこ徒然日誌  1)

きのこ徒然日誌  1)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aracashi

aracashi

カレンダー

お気に入りブログ

閉店から過ぎゆく時… New! マッハマスター」さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

はじめての地鎮祭 のんびり3939さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

ほな いっとこ! ねこままんさん

フリーページ

サイド自由欄

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2010.03.08
XML
カテゴリ:きのこ

久しぶりのフィールドで
今年最初のアウトドア
きのこウォッチです。

雨上がりの後、
きのこフレンドときのこ散策に
行って来ました。
トガリアミガサタケを求めて
探しましたが、お目当てのトンガリ君は
見つけることができませんでした。


その代わりに
きくらげがたくさん収穫できました。
雨上がりのあとのキクラゲは
ぷりぷりとしています。

きくらげ

きくらげ

キクラゲ(木耳)Auricularia auricula 食事マル
春~秋 広葉樹の枯れ木や倒木に発生します。
キクラゲは特にニワトコの木が好きみたいで、
たくさん鈴なりに連なっていました。

こりこりとした食感は抜群です目がハートダブルハート
マーボー豆腐で食べると食べ応えがあります。
乾燥させても、また10~30分水に浸して戻したら、
食べれるので日持ちします。

アラゲキクラゲ

アラゲキクラゲ   Auricularia polytricha  食事マル
キクラゲより大きくてさらに肉厚。
中華料理に最適。

キクラゲ以外にもキクラゲの仲間もいろんな種類のものが採れました。
大漁でした。


ニカワハリタケ

ニカワハリタケ マル
傘の下に針をもつので見分けがつきやすい
猫の舌とも呼ばれるとか。


タマキクラゲ

タマキクラゲ Exdia uvapassa ヒメキクラゲ科 食事マル

ゼリー状のタマキクラゲは
黒蜜をかけてデザート代わりにもいただけます。
プルプルしてます。
がこれはマーボー豆腐とかの具には
合いません。食感が物足りません。

収穫したキクラゲは
さっそくマーボー豆腐にしていただきましたぁ。




それから
初めて冬虫夏草を掘り出してみつけました。
簡単にみつけられるものでないので、
なんかめっちゃうれしい発見でした。
そーとそーーと朽木の中から掘り起こしてみると
山蟻(ヤマアリ)の体から
3本もきのこが生えていました。
すごい神秘的に思えました。

冬虫夏草というのは不思議で
様々な生物を宿主とし、
生物の体を蝕むようにして生えていたりするので
体内で菌糸を増殖する恐ろしいキノコです。
見れば見るほど、ひゃあぁぁぁ、すごい!
しかしこれが冬虫夏草エキスとかになると
滋養強壮、など 
効果があるのだから、すごいんです。


冬虫夏草 アリタケの仲間

冬虫夏草 アリタケの仲間

冬虫夏草 アリタケ
ムネアカオオアリという1.5センチほどもある大きなアリに、
タンポ型の黄色い子実体が生えている。
先端の丸い部分に子嚢殻がたくさん並び、
その中に子嚢胞子を作る。



ツバキキンカクチャワンタケ

ツバキキンカクチャワンタケ

ツバキキンカクチャワンタケ Ciboria camelliae 
椿の花が落ちているところで見かけます。
前年の椿の花につくので
あまり清掃されていない椿のまわりを探してみるといいでしょう、
葉を掻き分けると花のそばにあります。
小さくてわかりにくいのですが
けっこうおおきなキンカクチャワンタケでした。



ハチノスタケ

ハチノスタケ

ハチノスタケ Polyporusalveolaris サルノコシカケ科 
蜂の巣のような管孔をしている。

ポチっ♪

br_decobanner_20091117145558[1].jpg 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.03 18:02:30
[きのこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.