924451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きのこ徒然日誌  1)

きのこ徒然日誌  1)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aracashi

aracashi

カレンダー

お気に入りブログ

閉店から過ぎゆく時… New! マッハマスター」さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

はじめての地鎮祭 のんびり3939さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

ほな いっとこ! ねこままんさん

フリーページ

サイド自由欄

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カテゴリ

2010.03.09
XML
カテゴリ:料理

日曜日におもしろ農業さんのイベントで
なんばのビルの屋上菜園で
初めて『 菜園セラピー 』というものに
参加しました。

初の試みでしたが、
意外や女性の参加者が多かったです。
心理学とかスピチュアルとかに興味ある人もいたのかな。


菜園セラピー1

参加した人たちと一緒に土の温度を手触りでまず感じます。
あったかいのか、冷たいのか、
雨だったので冷たかったです。
で、追加の土を足して、新たに野菜の種を植えました。
その足した土はとってもあったかくて気持ちよいものでした。
土の中って温度が高かったりしてあったかいんですね。

そして、こうして植えた野菜をしばらく育てながら
最後収穫するまで菜園セラピーが続きます。
1回目は植え付け、計4回講座で
収穫の喜びを味わうというもの。



菜園セラピーってどんなん?かっていうと
まだ確立したものではないので
どういうて説明していいのかわからないですが

海外では ガーデンセラピー というものがあり、
『 分離、偏見と貧困、健康人の精神疾患に苦しんで
  経験に対処する方法として、
  ガーデニングの使用を試験利用されます。 』
とかで精神疾患を持つ人々のケアとして用いらてるそうです。


病んではいなくても
土をいじってると気持ちいいとか
畑仕事が楽しいとか
そういう感情を味わいましょう。
というかんじでしょうか。
参加前と参加後の心境の変化を探る。。
そういった感じだとおもうのです。



そのあとみんなで心理学テスト受けました。
自分の行動タイプを分析したら
目標ができたらそれら計画にむかって
突き進むビジネス熱血型で自分にも人にも 
『 死ぬ気でがんばらんかい!』と
いうくらいで、燃え尽き症候群の部類にちかいです。

犬はお祭りイベント型タイプで
まぁとりあえずやってみようやぁという
やってみないとわからんからとにかくやる
という計画性なしでも進むタイプだそうです。


たぶん私の目はいつも犬
死ぬ気でがんばらんかい!と
脅してるのかもしれませんうっしっし

頼むから俺も若くないし
あまり無茶言わんといてくれ、死んでしまうから
というので無言の圧力ほど怖いものはない
ということですね。


死ぬ気でがんばらなあかんことはまだまだあるので
燃え尽きないように加減しながら行きましょう。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.04 00:59:02



© Rakuten Group, Inc.