Chronicle

二岐山
2008年3月30日
futamataotoko

今週、新潟方面は、天気悪そうだったので、わりと太平洋側の二岐山に行みました。
今年、ずっと行ってみたかった、二岐山。束の間でしたが、山に入っている間はまずまずの天気でした。

この辺も、土曜の夜は若干雪模様でした。
朝はいい天気。下からも二つのピークが望めます。駐車場の上、ブナ山荘の前の、昔スキー場だったような切り開きから、シールで登ります。雪はなんとかぎりぎり大丈夫。8:30スタート
ブッシュを分けながら、主尾根に向かう斜面に取り付きます。何度かターンしトラバースで尾根に出ました。
下部は、わりと混んでますが、数回、巨木に出会い、いい気分。そのうちほどよい樹間になってきました。うっすら新雪をまとってきれいです。
尾根もだんだん狭まり傾斜も増し、つぼににしようかと思いスキーを外しましたが、降雪のせいか、かなりもぐってしまうので、再びシール登高。急な所を何とかやり過ごすと、少し急ですが、シールで登れました。山頂につながる稜線に出ました。花のように付いた霧氷がきれい。360°パノラマのいい天気、那須や猪苗代湖がとても近くに臨め、桧枝岐方面、尾瀬の山々は意外なほど遠く思えました。
hana

山頂から滑りますが、主尾根の方にトラバースぎみなので、スノーボールや、板状で新しい雪が落ちていきます。12:00滑り出し
急な所の下まで横滑りを交えて下り、あとはモッチモチの雪に足を取られながら、下山しました。
14時すぎ到着。今日は貸切でした。またパウダーの時期に来てみたいです。
秘湯の「大丸あすなろ荘」で入浴、帰路はフミヒロサンに運転お願いする。途中、雨になる。白河で高速入り、上河内で宇都宮の餃子定食、通勤割と渋滞の為、栃木で下り下道走行、久喜で再び乗り、南与野20時過ぎ到着。

まっちゃん、駐車場のこといろいろありがとうございます。今回はフミヒロさんと経路がだぶりそうだったので、南与野に止めました。駐車場もネットで検索できる時代になりましたが、やっぱり地元の人に聞くのが一番。
____________________________

二岐山の原生林と二岐温泉の歴史:大丸あすなろ荘別館 ブナ山荘

伊藤 裕之
bunabuna

Last updated  2008/03/31 05:25:11 PM