300216 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいにちのあれこれ

まいにちのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ろふぁる

ろふぁる

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

ひゅう怪獣の一日 ひゅうタンさん
どの部屋をノックす… じゅんじゅろりんさん
親ばかデビュー奮闘記 ピーターのお友達さん
アロエミントの大き… アロエミントさん
黄色雑貨大好き! `・ω・)ゝここままさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.08.22
XML
おーちゃん2歳7ヶ月 ゆっき生後5ヶ月

ゆっきの離乳食は量はこのごろ増やさず、裏ごししたお粥を3~4さじ。
初期のころのような、頻繁な便はなくなり、落ち着いてきた模様です。
明日でちょうど1週間。
わずかだけれど、お粥の量を5~6さじに増やしてみます(o^∇^o)ノ
食べ方も、最初3日目位は唾液と共にお粥が
ダラーと流れてくる量が多かったんだけれど、
大分上手になって、殆どこぼさなくなりました。
うん、上々!

そんなゆっきですが、今日はじめて歩行器に乗りました。
寝返りもまだちゃんと出来ないくせに
座る姿勢や立つ姿勢にしてもらうのが大好きです。
根っころがして置くと10分も機嫌よくしてるかどうかってところだけど、
一緒にだっこしてお座りさせていると機嫌が良い時間が長続きしてくれます。
寝ていて何が機嫌を悪くさせちゃうかというと、
うつぶせに転がったとき、まだ上手に手を引き抜けないこと。
頻繁に動くときは、いちいち「手が抜けない!」と泣く…(´・ω・`)
それ以外にも、ゆっきは基本的にダッコ魔だから、
ダッコされてなくて転がされてるってのが機嫌悪くなる原因ですねw

今日が休みだったパパもそんなゆっきのご機嫌取りに
半ばイラつきだしそうだったので、先手を打って歩行器を相談してみる。
すると、パパも歩行器乗せるの賛成してくれたので、
奥の部屋に放置されていた歩行器綺麗に拭いて、組み立てチャレンジです。
どうでもいいけれど、プーさんの柄だと思い込んでいたら、
実際はスヌーピーだった(笑)

乗せてみると、ゆっきは、泣きもせず、イヤがりもせず良い感じヾ(≧∇≦)〃

泣いて嫌がったのは予想通り、兄、おーちゃんでした(爆)

もうね、マグのときと一緒。
「おーちゃんのぉ!」が始まりましたよっと('-';A

歩行器もおーちゃんにとって一時期、最重要アイテムだったんです。
ダッコ魔のおーちゃんが唯一機嫌よく私から離れてくれる歩行器。
料理や家事の際に乗せまくりでした。
でも、おーちゃんは1歳0ヶ月前後で歩いたから、そこで使用はやめています。
覚えてるもんか、と、思うんだけれどねぇ。

でも最終的に納得はしてゆっきに譲ってくれた。
「はい、ゆっき、先いいよ」
いや、お前…後で乗るつもりマンマンか。
しょうがないので、順番に乗せて使っています…。
危なくなければもう、何でもいいんだけどさ。
歩くためというよりも、オモチャの車的に遊んでます。
ほんともう、何でいまさら歩行器なんだよ。
体重が17キロなんだから、歩行器の耐久が心配でならない(T-T)
自分で乗り降りするから、変なところで加重かかって
いつかボキって折れたらイヤなんだよ~…・゚・(ノД`)・゚・。さいふ

そんなゆっきは、もちろん、乗せてもこげません。
でも、嬉しそうでした。
視点が変わるからとっても新鮮でいいみたい。
ゆっき初めての歩行器、それをしつこく掃除するおーちゃん。
写真右下は、ゆっきが乗っている歩行器を
ひたすら掃除しまくるおーちゃんです。
たぶん、組み立てたとき掃除したから、その時の私のマネ。
拭き掃除が大好きなんだよね…。

その後は兄弟仲良く、おーちゃんがゆっきが乗った歩行器を
押してあげたりしてくれてました。
結構手荒に押されてたけれど、双方楽しそうだったのでヨシとします(^-^ )
ゆっきの足は畳にこすれて若干赤くなってたけれどね(;゜-゜)

あまり早くから乗せるのも成長の面から良くないらしいので
適度なお遊びとしてチョコチョコ乗せていこうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.22 23:33:10
コメント(4) | コメントを書く
[おーちゃん2歳半~、ゆっき生後3ヶ月~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.