4045871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私と小さな生き物たち♪

私と小さな生き物たち♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

有沢諒

有沢諒

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

湘南水族館〜犬バカ… たーー坊さん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
あなたの趣味は何で… tetsu8080さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん
まこっCHIのパパ… ま〜こりんさん

コメント新着

 有沢諒@ Re:私もコーギーを飼っていました。(12/31) koro.mameさんへ コメントありがとうござ…
 koro.mame@ 私もコーギーを飼っていました。 愛犬が亡くなるのはとても寂しく悲しい事…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) さおりさんへ コメントありがとうござい…
 さおり@ Re:チャイが亡くなりました。(12/31) 初めてブログ拝見させて頂きました。2018…
 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) 白猫の飼い主さんへ コメントありがとう…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

楽天カード

ニューストピックス

2007年05月02日
XML
うちの白メダカさんはどうやらミルキーメダカという種類らしいです♪

白メダカにはその色素遺伝子の優勢・劣勢によって数種類に分けられます。

呼び名はまちまちですが、完璧にオスメス真っ白なのがピュアホワイト。
メスは白いがオスがクリーム色をしているのがシルキー。
ミルキーはオスメス純白だけれど、婚姻色といってオスの尾びれなどにヒメダカのような色が付くタイプです。

最近暖かくなってきて、保温をしていない白メダカも繁殖の時期に入ったのか、見事に婚姻色が見られるようになりましたw

どうやらちょうど半分の3匹がオスのようです☆
で、混ざっていた白ヒカリメダカはオス。
見事に婚姻色が出て、独特のひれの形でわかり難いヒカリメダカの雌雄がはっきりしました(^^)
白メダカの婚姻色
なかなか写真ではわかりにくいのですよね~
これはヒカリメダカです。
尾びれが微妙に黄色がかっているのがわかるでしょうか?

やっぱり大きい固体のほうが成熟が早いと見えて、大きい子ほど色がはっきりしてます。

大きさと雌雄の数は1番が大きいのがメス、2番目がオス、3番目がオス(ヒカリ)、4番目がメス、5・6番目が差がわからないがオスとメス。
という感じで大きさと雌雄がいい感じのバランスです。

このまま気温が安定すれば卵を生み出すのもすぐかもしれませんw
楽しみです(´∇`)
メダカ水槽 5.2

エビ水槽のほうは、昨日変だったのがうそのように、今日はエビ団子になってます(^^)
サザエ石巻貝もエサを探して這い回っていて元気いっぱいw

アナカリスは昨日少し頭がたれていたのに、今日はぴんと上を向いて育ってましたw

エビの抜け殻が一昨日から結構あるのですが、水替えをしないと決めたのでいじらないほうがいいかなぁと思い、ほったらかし。

エビが食べると聞いたのですが、少しはツマツマしても、なくなるようには思えないなぁ(^^;

水換えは一週間後にすることにして、そのときまで残っていたら処分することにしようと思います。

あ、亜硝酸濃度はやっぱり少し下がって0.2ppmに。
水ができてくるのが目に見えて面白いです(^^)
pHは6.6。
まぁエビにとってはいい感じでしょうか~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月02日 19時45分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[アクアリウム(10/12以前)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.