424063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アリスの時間

アリスの時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

August 13, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
誕生日ジェノワーズ

子供の誕生日のジェノワーズは、以前作った卵黄たっぷりの辻口さんのレシピを使った。
卵3個と卵黄3つも入る生地なので、生地はカステラのように黄色が濃くなる。カロリーたっぷり・・・・、でもこっくりとした味は好きなのだ~。
(画像はスライスした3枚を重ねた物)

問題は型のサイズ。間違えました・・・、18センチと15センチ。作ったときに、「なんか多い」と確信しながらも、時間がなかったのでそのまま型へ。しかも思いっきり型の上すれすれ(汗)
そして思った通り、途中から噴火と溶岩流出が起き・・・・。でも、すでにほぼ形が焼き上がっていたころだったので、かろうじて上部の一部のみにとどまりセーフ!!
1.5センチ幅にスライスしても、優に4枚は取れるくらいの高さに焼き上がった。

ま、3枚しか使わないから全然大丈夫だったんだけど、前も同じミスをやっているのよね。いや、本の書き方がちょっとわかりずらいのよ~!!天板サイズの分量を基本として乗せて置いて、15センチのジェノワーズのページにこれを参照としてるから、久しぶりに見た私は参照イコール同量と思ってしまったではないか!

・・・・と、本のせいにしてみる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 13, 2005 02:39:29 PM


Profile

ミコ9999

ミコ9999

Favorite Blog

yuka*cm(ユカセンチ)… New! ちるちる1028さん

みちょ ほわほわ -い… みちょ4さん
PIYONの部屋-… piyon927さん
white clover~piyo'… piyo62さん
HAND MADE DIARY別館 もそ1971さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.