【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年11月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先日,コミュニケーションのセミナーに参加しました。
そこにはお耳の聞こえない方が参加していました。
私はその勇気は素晴らしいなと思いました。
私だったら、ためらっていたはずです。
私も何事にも前向きに立ち向かっていかないといけないなと勇気を頂けました。
帰り外は雨でした。
私はバイクだったのでカッパに着替えようと屋根のあるところで着こんでいると、
先ほどのお耳の聞こえない方が私の前を通りすぎました。
するとその方もバイクだったのです。
私より少し離れたところで着替え始めたときに,私と目が合いました。
私は身振りで「一緒だね」
という仕草をしました。
その方は,軽くうなずくようにして着替えを続けました。
もちろん私のほうが早くから着替えていたので先に着替え終わりました。
私はその方の傍に行き,とんとんと肩をたたき「またね」という仕草をしてニッコリとしました。
私は手話なんぞ知りません。
でもコミュニケーションはとれるのです。
そうするとその方は,満面の笑みを浮かべて頭を下げました。
私はバイクを方向展開するときもその方の傍を通ったので、
ニッコリとバイバイをしたのです。
すると,その方は言葉にならない、でも一生懸命の笑顔でさよならまた会いましょう、を言ってくれました。
私は,初めての体験をしたのです。
今までこういった事をする機会がありませんでした。
この体験から私は気がつきました。
何かしようとして,気持ちばかりで前に進めないことが多いときがありますよね。
そんな時必要なのは行動なのだと。
行動してしまえば,心は動き出すのだと。
超高速でどう対応すれば良いのか考えるんです。
よく,会に参加すると「質問は?」
と聞かれますよね。
そんな時は,まず手を上げれば良いんだなって思いました。
上げて,指名されてから考えるんです。
そしたら必死に考えるんだなって。
「はじめに言葉ありき」っていいますよね。
でも私はこの体験から,「はじめに行動ありき」
なのではないかと気がついたんです。
皆さんはいかがですか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年11月23日 01時40分04秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Oh!アートマン

Oh!アートマン

お気に入りブログ

☆彡『今日の埼玉は暑… suwatoyoさん

絵を飾ってまったり… SODfactoryさん

それでも世界はよく… スーパーハッピープロデューサーさん
アナログ! わたくん2738さん
杉山公章のホームペ… おぼくん0202さん

コメント新着

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/rv53t1g/ 俺…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/uqp5eqn/ フ○…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.