731892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

七転八べぃ≒(七転八倒+七転八起)÷2 ≒あさ・がお

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

食育の日 New! ありんこbatanさん

暑っつ! 結女★11さん

rainbow(レインボー… rainbow3510さん
百二十五年物語 旅ちゃん5882さん
埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
深夜ぶろぐ便 長七7614さん
ポンちゃんの火曜歌… マダムQさん
イドラ~私的遍歴~ 戸国梨太郎さん

フリーページ

2008年04月21日
XML
多くの歌手の人にカバーされている曲って、どんな曲だろう。
という、疑問がスタートです。
調査は追って行うこととし、
まずは記憶をたよりに予断(あてずっぽう)を書いてみます。


1)カバーが多いことで有名な曲は、いくつかあります。
「夢で逢えたら」 参照<夢で逢えたら(楽曲) ウィキペディア>
「元気をだして」 参照<竹内まりや ウィキペディア>
「まちぶせ」(4ポイント) ※コックン師匠に先越されてました。
http://plaza.rakuten.co.jp/kusukutu/diary/200804210003/

2)もともとが、ソングライターさんからアイドルなどに提供された曲がセルフカバーされていることも多いようです。
中島みゆき・松任谷由実・井上陽水・吉田拓郎・尾崎亜美・竹内まりあ・来生姉弟・・・・

3)とにかく、名曲・有名曲は、当然でしょう。
「上をむいて歩こう(SUKIYAKI)」
「少年時代」(女性のカバーもあります)
「オリビアを聴きながら」
「なごり雪」(コンサートでよく歌われていますが、録音がでているかどうか)
「Sweet Memories」(外人さんまで、歌ってたはず)
「雨」(森高だよ)
「ゴンドラの歌」
「THE END OF THE WORLD」(原田知世・竹内まりや・石嶺さとこ・・・・)
「蘇州夜曲」(4ポイント以上 大高静流さん、平原綾香さん、遊佐未森さんの3枚は自分ちにもあります。小田和正さんも、あったはず?)

4)カバー曲またはカバーアルバムを出している歌手さんは、要チェックです。
島崎ひとみ(『男歌』ほか)
徳永英明(『ボーカリスト』1~3)
大高静流(『リピートパフォーマンス』1~5)
中森明菜(『歌姫』1~3)
小泉今日子(『ナツメロ』)
杏里(『tears of anri』)
沢田知可子(『UTATANE』)
ハロプロ(『フォークソング』1~)
平原綾香(『From To』)
森山良子(『春夏秋冬』)
石川ひとみ(『With みんなの一五一会』シリーズ)
渡辺美里(『Café mocha うたの木』)
遊佐未森(『檸檬』シリーズ)・・・・・

5)いきがかりじょう、というのも、たしかにあります。
「六甲おろし(阪神タイガースのうた)」
クリスマスソングの定番曲

さてさて、
先人の技としては、こちらのページに、目をみはるかすものがありますよ。
http://www2.plala.or.jp/wasteofpops/index.html







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月28日 20時18分14秒
コメント(13) | コメントを書く
[音楽ワヤ!本質にはカスリもしないアレコレ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.