|
カテゴリ:雑学
ペルソナをご存知ですか?
昔ゲームでもありましたが、ラテン語で仮面という意味を持つ言葉です。 この言葉から転じて人物という意味も背負っている、かなりの多義語です。 私が属する経営学部でも、多少ペルソナの語義は用いられます。 そもそも文学環境の小さい大学なので、妙なところに文学的解釈が際し、 行き場のない学問を受け入れるためにうちの学部が使われることがあるのです。 今回中心に話すのはペルソナ戦略というマーケティング手法についてです。 ペルソナ戦略では、チームが想像した人間1人をターゲットとします。 例えば、28歳の男性、未婚、年収は400万で、明るく社交的な性格、趣味はマリンスポーツで‥ というように、ある人間1人のために商品を作るという戦略です。 このように具体的な人間像があることで製品コンセプトがブレにくくなります。 また、マーケ、企画、開発、生産、営業と、製品に携わる全てのメンバーに対して、 具体的なターゲットをイメージさせることが出来、結果コミュニケーションを円滑に進めることが出来ます。 コレらがペルソナ戦略の目的です。 つづく。 凄い酔っ払ってたのでグダグダでした。 ひどすぐる‥書き直しました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[雑学] カテゴリの最新記事
治った。もう異常ないです。
(2007年07月07日 21時20分32秒)
|