3713645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アクセラ姫のとにかく毎日ハプニング

アクセラ姫のとにかく毎日ハプニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アクセラ姫

アクセラ姫

カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

ブログランキング・にほんブログ村へ



☆相互リンク&お友達ブロガーさん
               のブログ☆

なっつさん(FC2)
めざせ月収2万円!お小遣いサイト大作戦
「めざせ月収2万円!
お小遣いサイト大作戦」は 

          ★コチラから★



愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!



カテゴリ

カテゴリ未分類

(10)

家族のお話

(97)

子どもの疾患、体のことについて

(13)

おすすめ子育てアイテム!

(2)

つぶやき

(86)

四国のお話

(93)

愛媛のウマ食

(72)

高知・香川・徳島のウマ食

(33)

四国のチェーン店 ウマ食

(9)

東京土産

(11)

中部地方 ウマ食

(1)

近畿地方 ウマ食

(4)

九州のウマ食

(1)

プチチェーン店ウマ食

(12)

全国的チェーン店 ウマ食

(60)

市販のウマ食

(37)

楽天市場 ウマ食

(5)

その他ウマ食

(27)

自分投稿楽天レシピ

(43)

お気に入り楽天レシピ

(26)

若干まとも料理

(21)

手抜き料理

(16)

【過去】ウマ食(いろいろグルメ)

(153)

懸賞

(209)

懸賞当選

(64)

モニター当選

(293)

楽天市場 購入品(アイテム系)

(25)

気になるモノ 健康&美容系

(40)

気になるモノ 生活・雑貨アイテム

(8)

気になるモノ ファッション

(10)

気になるモノ イベント

(3)

気になるモノ ショップ

(9)

気になるモノ サイト&サービス

(21)

【過去】美容関連

(17)

【過去】気になるモノ

(172)

エギングな日々

(74)

ポメラニアンのモコ(1999.05~2012.01)

(12)

ポメラニアンのチコ(2012.06~)

(70)

愛車アクセラスポーツ

(10)

お車な話題

(15)

いろいろ愛用品

(9)

お宿

(2)

お旅

(32)

MY観光

(18)

ニュースな話題

(4)

動物さん

(3)

妄想

(2)

モニプラの使用方法

(3)

関東のウマ食

(4)

当選後 リピ商品

(1)

北海道・東北地方のウマ食

(3)

北海道のウマ食

(1)

おすすめ動画(ライブカメラ)

(1)

おすすめ動画(エクササイズ)

(1)

広島のこと

(1)

広島のウマ食

(1)

購入履歴

お気に入りブログ

降雨コールド交流戦… New! 川岸51さん

テントもお引越し♪ New! chiroakaさん

デ デカい New! エンスト新さん

今日は、胡麻祥酎の… New! matumo5523さん

坂本スミ子 夜が明… New! wukiwukiたんばるさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

2020.08.11
XML
​​​​​​​​​​​未熟児だった ゆーくん。

退院してもうすぐ2ヶ月になりますハート(手書き)





現在生後6か月。(修正2ヶ月半)


802gだった体重は、今や5400g!




おかげさまで、すくすくと育っておりますひよこ







未熟児網膜症で問題となっていた悪い組織、

増殖膜は網膜をひっぱることなく離れ、

今ほんの少しずつ小さくなっているということでしたきらきら


このまま残ることもありますが、消滅する子もいるようなので

なんとかその方向で!と願っているところですw





未熟児網膜症の進行性が高かったゆーくんひよこ


ルセンティス(目の血管を伸ばす注射)をしても

血管があまり伸びることなくレーザー治療となった時は

もう頭が真っ白になりましたが・・・

なんとか手術することもなく、

ここまでの状態にこれたこと、ほっとしています。






気になる視力ですが・・・


・「目が合う」という状態が日によってあるときとないときがある

・日陰にいったときので中心の黒目の大きさが左右で差があること

・白目に部分的にごり?(グレーや黄色っぽい色)がある



という気になる点がありますが・・・



目で物を追ったり、笑ったりするようにもなって

何らかの形で見えているんのでは?!


という希望も出てきましたきらきら





視力に関してはこの増殖膜が網膜から離れて小さくなってきているという所見から

約1年にかけてどんな感じになっていくか、徐々に予測ができるようです。



が、はっきりとしたことは2~3歳になってから確定するとのことです虫眼鏡



ですので、これからは成長する毎・検査の度にドキドキするんだろうなあという

予測です下向き矢印








でも仮に視力に影響が出てしまっても大丈夫と

最近思えるようになってきました音符




どんな形でも子どもが大人になった時、

自立して歩んでいけるようにという子育ての目標は同じひらめき

そこまで無事にもっていけるかという不安も同じ。




今まで自分が早く産んでしまったがために・・・とたくさん泣いてきたけど

もし子どもが成長して、自分が他の子と「違う」と認識した時。。


「ごめんね、お母さんが早く産んでしまったから・・・」


なんて言われたら、子どもはどう思うのかな?と思ったんです。

きっと何も言えなくなるだろうなって。



それならいっそ

自分が「違う」ことへのどうしようもない怒りを

「お母さんのせいだ!!」

と思う存分ぶつけてもらう方がもう何万倍もマシ。

むしろぶつけてきてほしいと思いました。




この考え方が正解かはわかりませんが

ゆーくんが退院して成長している今、

もう「早く産んでしまったから」という言葉に頼るのはやめようと決めましたひらめき





この決意にいたったのは

自分がたくさん「早く産んでしまったから」と後悔して泣いてきたからだと思っています。

だから今未熟児のお母さんになって

悩まれている方もその考えを改めて!なんて一切思いません。



むしろ悲しくなったら思う存分泣いて、

パートナーや親、看護師さんや役所の人、

だれでもいいから悲しい想いをぶつけたらいいと思います。




私がぶつけた時、

色々優しい言葉、ありがたい言葉たくさんいただいたけれど

「一緒に泣いてくれたこと」が一番うれしかったかも。



心のどこかで、

「こんなに悲しい気持ちになってる母親は私だけ」

って思っていたかもしれません。


それだけにだれか一緒に泣いてくれたことで

悲しい気持ちになっているのは自分だけではない、一人じゃない

と思えたから次に進めた気がします。





あの時一緒に泣いてくれた方、声をかけてくれた皆様、

本当にありがとうございます。






あともう一つ!

もし目が見えなくなってしまったらどんな生活になるのかな?


とYouTubeで色々見させてもらっていました。




その中でも勇気づけられたのが

フリー・ザ・チルドレン・ジャパンFTCJapanさんの

視覚障がい者の方のチャンネルです。



目が見えなくてもこんなこともできるの!?

ちゃんと楽しんで生活していけるんだ!

工夫すれば私でもなんとか教えられそう!という気持ちになれました。



↓ こちらは全盲の石田さんがメイクをする方法を披露されています音符




すごいですよね~。

目が見える私なんかより、綺麗にちゃんとメイクしてるわwって思いました。





色々不安はあるけど、

一人で育てようとしないで

他の人の知恵を借りたり、頼りながらであれば、

なんとかやっていけるのではという希望がでてきましたきらきら










また不安で落ち込むことはあるかもしれません。

でも、腐らずに

子どもたちと前を向いて歩んでいけたらと思います四つ葉



にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村





★余談★


最近色々なところのライブカメラを見るのにハマってます!


8/11~13の夜にかけてペルセウス座流星群​が観察しやすくなっているみたいです!

こちらの長野県のライブカメラで今日の午前2時~3時にいくつか見れました星

8/12の22時がピークらしいので、気になる方はチェックされてみてくださいグッド





夜中なのに調度このライブカメラを管理されている?方もいらっしゃって、

星に関する質問もチャットで対応されてました手書きハート
​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.14 22:22:46
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.