3713635 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アクセラ姫のとにかく毎日ハプニング

アクセラ姫のとにかく毎日ハプニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アクセラ姫

アクセラ姫

カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

ブログランキング・にほんブログ村へ



☆相互リンク&お友達ブロガーさん
               のブログ☆

なっつさん(FC2)
めざせ月収2万円!お小遣いサイト大作戦
「めざせ月収2万円!
お小遣いサイト大作戦」は 

          ★コチラから★



愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!



カテゴリ

カテゴリ未分類

(10)

家族のお話

(97)

子どもの疾患、体のことについて

(13)

おすすめ子育てアイテム!

(2)

つぶやき

(86)

四国のお話

(93)

愛媛のウマ食

(72)

高知・香川・徳島のウマ食

(33)

四国のチェーン店 ウマ食

(9)

東京土産

(11)

中部地方 ウマ食

(1)

近畿地方 ウマ食

(4)

九州のウマ食

(1)

プチチェーン店ウマ食

(12)

全国的チェーン店 ウマ食

(60)

市販のウマ食

(37)

楽天市場 ウマ食

(5)

その他ウマ食

(27)

自分投稿楽天レシピ

(43)

お気に入り楽天レシピ

(26)

若干まとも料理

(21)

手抜き料理

(16)

【過去】ウマ食(いろいろグルメ)

(153)

懸賞

(209)

懸賞当選

(64)

モニター当選

(293)

楽天市場 購入品(アイテム系)

(25)

気になるモノ 健康&美容系

(40)

気になるモノ 生活・雑貨アイテム

(8)

気になるモノ ファッション

(10)

気になるモノ イベント

(3)

気になるモノ ショップ

(9)

気になるモノ サイト&サービス

(21)

【過去】美容関連

(17)

【過去】気になるモノ

(172)

エギングな日々

(74)

ポメラニアンのモコ(1999.05~2012.01)

(12)

ポメラニアンのチコ(2012.06~)

(70)

愛車アクセラスポーツ

(10)

お車な話題

(15)

いろいろ愛用品

(9)

お宿

(2)

お旅

(32)

MY観光

(18)

ニュースな話題

(4)

動物さん

(3)

妄想

(2)

モニプラの使用方法

(3)

関東のウマ食

(4)

当選後 リピ商品

(1)

北海道・東北地方のウマ食

(3)

北海道のウマ食

(1)

おすすめ動画(ライブカメラ)

(1)

おすすめ動画(エクササイズ)

(1)

広島のこと

(1)

広島のウマ食

(1)

購入履歴

お気に入りブログ

降雨コールド交流戦… New! 川岸51さん

テントもお引越し♪ New! chiroakaさん

デ デカい New! エンスト新さん

今日は、胡麻祥酎の… New! matumo5523さん

坂本スミ子 夜が明… New! wukiwukiたんばるさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

2020.10.27
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​けいれん​​


ってどういうイメージあります?






ガタガタ手足が震えたり

自分の意思に関係なく身体をぴーーんと突っ張ってしまう。




私はそんなイメージでした。






でも、全然違ったんです……!

何が起こったのか本当にパニックになりました。





これは初めて5歳のみーくんが体験した【けいれん】の記録です。







これから、

人が意識を失う等緊急を要する人体の変化、

それによって緊迫する状況を記載しているところがあります。

苦手な方はここで一度ストップして、

別のページに移動することをおすすめします⚠️











今回、

こういうけいれんの発作の仕方もあるということと、

もしけいれんが起きた場合、どう対応したらいいのかを

少しでも多くの方に知ってもらいたいと思い、この記事を書こうと思いました。






私自身、

けいれんに関してはまったく無知だったので、本当にパニックになりました!









​某日・15時​


写真撮影店にて写真をとりに

家族みんなでいきました。

みーくんのこのときの体調は良好で、熱もなく、機嫌も上々✨



撮影の合間も弟のゆーくんをあやしたり、

妹のふーちゃん相手にじゃれたりしていました。






​17時​


撮影終了📷

この日来店者数が多く、長い時間待ちぼうけをくらって、みーくんはすっかり飽きた様子。

落ち着きなく、ちょこちょこいたずらをするようになってきました。

でも、こういうことはよくあるので、

注意はしつつも、とくに気にもしていませんでした。



もしかしたらこの時既に、疲れのサインが出ていたかもしれません。






​17時15分​


ここから事態が急変します。


車にのり、帰りに何かテイクアウトしようかーなんて話をしていました。


車が発進し、5分ほどたった頃、




みーくんが突然言いました。



『やばい!パパ、車とめて……!』





調度赤信号になって車が止まるところだったので、

私たちはてっきり

『赤信号だからとまってね!』

という注意喚起をしたかったのかなと思いました。

(みーくんは、ドライブしてると結構そういうことを言うので)






でもその直後、私の肩にずしんとした重みが。


見ると横に座っていたみーくんの頭が

私の肩に乗っていました。




え?今の一瞬で寝たの?



と思い顔を見ると

……びっくりしました!





顔の向きが明らかにおかしい!!

座っているのに、天井の方に完全に上向きに。

目はカッと見開いて、目線は更に上の方にいったまま。

呼び掛けても一切反応なく、目がこちらとあいません。

手足の力はだらんと抜け

唇は白く、

髪の毛は汗で湿っている感じがありました。





脱水症状???




と思い、すぐにみーくんの口に耳を当て、呼吸を確認。








車の音のせいか?

……呼吸音が確認できません




血の気が一瞬にしてひきました。







これは大変だと、すぐに夫に車を停めるように言いましたが

そういうときに限って、

コンビニなどの停車できそうな場所がしばらくなく、

しかも車通りが激しく、

路肩に停めるには危険な道を走っていて、すぐには停められませんでした。




パニックです!!!!





17時25分



なんとか安全に停車できる場所に。


きつそうだったフードつきのパーカーを脱がせると、

なんと、みーくんが​わー!!😭と泣き出しました。​



ああ、よかった……気がついた



呼び掛けにも、うん、ううんで応じていました。



夫と少し安堵したのですが……







17時30分



あろうことか、またあの異様な状態に逆戻りしました。


まさかこれが​けいれんの発作とは思いもしませんでした。​


だってガタガタと震えたり、

身体が突っ張るような感じがまったくなかったのです。

(↑もちろん、このような症状も痙攣発作の1つ)




ただ、今度は呼び掛けると本当にかすかに『うん』という返事があり

そして明らかな呼吸音が確認できました。





この内に夫と病院に運ぶことを決め、

すぐに小児の救急病院に連絡

そのまま移動しました🚗





この移動のときに失禁をしていることも確認


ここで脳に異常があったのではと

また夫とパニックになりました……。






でもこんなパニック状況でも

あのとき、​​夫が一緒にいたこと。​

最後まで夫が車を安全に走らせてくれたことはかなり大きかったと思います。



パニックになりながらもなんとか二人で励ましあって、病院にいけたのです。







たぶんお互いに1人では対応できなかったのではないかと思います。




救急の対処法で、


救護者本人の安全確保と

様子を観察した後で


​『周辺の人に助けを求める』​​

ということがありますが、

今思えばその重要性がよくわかります。




もしこういう時1人なら!!

気が動転して何もできないかもしれません。


私も病院に電話をするのに、

いつもならできる『スマホで電話番号を調べる』簡単なことも

一瞬、まったくわからなくなりました。



誰でもいいから周辺の人を1人でも多く巻き込んだ方がいいんですね。

誰か来てください!って。







18時頃


病院に到着

適切な処置を受け、徐々になんとか落ち着きを取り戻してきました。


病院についてから3回嘔吐があったので、

初めは胃腸炎によるけいれんを疑われました。



でも小児でよくあるけいれんは、

風邪で高熱が出たり、

胃腸などが悪くて嘔吐などを繰り返したなど

元々調子が悪かった上で

けいれんを起こすパターンが多いそうなので、



みーくんの場合はそれとはまた別。

元気に過ごしていても突然なることがある、

てんかんによるけいれんも疑われました。

(この原因についてはまた改めていつかお話します。)





ちなみにみーくん、

数日入院することになりましたが、おかげさまで無事に退院しました👍


命には別状なく、後遺症もなく、今はごはんも完食!!

元気に過ごしていますちょき




けいれんはたった1回きりの場合もあれば、

また何回か繰り返すこともあるそうです。








また意識を失ったらどうしよう!?

今度はもっとうまく立ち回りたい!!




そこで 看護師さんに【けいれんが起きた時の対応】

聞きました!






(ちょっと見にくいかも・・すみません失敗


この中で一番重要なのは

​●どれくらいの時間、けいれんが続いたか​

ということだそうです。



本当は顔色、唇の色がどうだったか、

動きの左右差はどうだったか、

目線は上下左右どちらに向いていたかなど

詳細の情報もあれば一番いいそうなのですが、

もう、そこまで頑張って覚えれそうにないかも!

と思ったらとにかく

時計を見て痙攣がどれくらいの時間かかったか

ということだけみてほしいと言っていました。




また突然吐いたりして、吐瀉物が喉につまってしまうことを避けるため、

可能ならば ​​横向きに寝かせて様子を見て​​ということでした。


この時に襟元がつまるような服装なら

少し緩めるよう調整してみてください。



​【痙攣が続いた時間】​​【横向きに寝かせること】​

この対応がとくに重要。



ということを覚えていただけたらと思います。




そして、動きなどに関して詳細を覚える自信がないときに

一番てっとり早い方法が


​動画をとる📱​


だそうです。



確かにこれなら左右差など細かい情報も記録でき、

医師に見せるだけで説明がつくので

パニックになっていても安心です!

(しかし、パニックでそのことも忘れてしまうという可能性もありますが😅)





また、用紙には痙攣が10分以上続くようなら……と書いていますが

​5分経っても痙攣し続けていたら救急車案件​だそうです。


遠慮なく救急車を呼んでくださいとのことでした。






小児のけいれんガタガタ震えたり

ギューッと突っ張ったままの状態だけではなく

以下のような症状もけいれん発作の可能性があります!



●力が抜け、手足がだらんとなっている(失禁している場合もある)

●目線がある一点にいったまま固まったままになる(呼びかけに反応もない)

●嘔吐を繰り返す


5分以上続いたら、自力で回復するのは難しいそうです。


​​遠慮なく救急車を呼びましょう!​​

(救急病院が近くで、車もすぐ出庫できる場合ならそのまま自家用車で運ぶのもありです!)









夜 12時頃



病室でパチッと目が覚めたみーくんは

いつもの『怒涛のおしゃべり』に逆戻りさくら



相部屋だったので、

迷惑になるとかなりヒヤヒヤしていましたが

よかった、生きていた

ここでようやく安心することができました。






けいれんが起こってから、約7時間後のことでした。
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.27 02:12:26
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.