615260 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ビジネス書はこれを読もう

ビジネス書はこれを読もう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/04/28
XML
カテゴリ:ビジネス


アマゾンへ行く

1章 自分でビジネスを立ち上げる働き方--起業とは


03 起業にもいろいろある?
□ お互いの役割を必ず明確にしてから起業することです。

04 副業〜起業とは?
□ 会社勤めをしながらビジネスを少しずつ育てて、自信を持てたタイミングで会社を辞める形がベストだと考えています。

06 FIREはオススメ?
□ 経済的自立 → 起業 → 社会的貢献

07 FIREのメリット・デメリット
「未来の生活だけを優先し、今をひたすら我慢する生活」は人生を謳歌することにならないと感じる

09 起業とは?
□ 消えていった人たちは、「好き」や「得意」よりも戦略を優先していったように見えました。

13 会社員でいることのメリット・デメリットって何?
□ 仕事を教えてもらう機会のあること

14 企業は転職の前?転職の後?
□ どんな仕事も、独立した後に必ず役に立ちます
1.営業経験
2.2つの部署か2つの会社
3.好きなことで起業する

2章 起業に必要なものとは


15 法人化する?個人事業主?
□ 個人事業主は税務署に「開業届」を提出

17 好きなことはどうやって探す?
好きなことは「見つける」ものではなく、「出会う」もの

19 好きなこと
□ 昨日よりも今日、今日よりも明日、ちょっとずつでいいから自分が進化して1日を終えられるような日常にする

26 資格は必要?
□ どの世界でも、一番強いのは「ルールを決める側」ににいる人です。

27 経験値はどうやって作ればいい?
□ まずは先に経験値を積む「先出し」の精神が大切です。

3章 これからの時代を生きるた起業家のメンタル


29 覚悟は必要か
□「 うまく行くにはどうすればいいか?」だけを考える。
□ 「選んだ道が正しいかったと思えるよう」にがむしゃらに頑張る

33 ハードルはどうすれば下がるか
□ 起業して成功しているのは、「圧倒的に行動が多い」人です
現状維持は退化
□ 起業したからには、引退する日まで常に学び続ける覚悟が何よりも大切です。

36 目先の利益に目を向けてはいけないのはなぜか?
□ 大切なのは、「やらないことを決める」ことです。

38 起業家に必要なお金の使い方とは?
□ 行動に移すことを前提とした読書

42 成功体験はどうやって作ればいい?
□ 圧倒的な大量行動

43 人生100年時代、どうやってチャレンジし続ければいい?
□ 思考でなく、行動であること

4章 企業は毎日の行動の積み重ね

44 夜型はダメ?
□ 早起きばかりに注意が行き、早寝しようとしない
□ 睡眠が1日の中で最優先んのタスク

45 起業家jは身体が資本?健康管理を本気で行おう
□ 糖質が過剰であるのに対して、タンパク質とビタミン、ミネラルなどの微量栄養素、さらに食物繊維などが不足している人が多いのです。

47 飲み会は出るべき?飲み会のうまい回し方
□ 未来を共有する可能性がない人とは、無駄時間以外何者でもありません。

51 成功するための休みの使い方とは?
□ 欧米の人は休日を「人生を楽しむ日」と認識しています。

53 年末年始の過ごし方で1年が変わる?
□ 「存在価値」「あなたがいる意味」​

5章 独立企業に向けた情報発信

​59 起業家が行うべき情報発信全部戦略「認知」とは?
□ 上から「認知」「興味・関心」「比較・検討」「購入」の順
□ 「なぜこれを紹介するのか」の「なぜ」の部分に自分目線、つまり専門分野からの視点を含ませれば良いのです。

60 起業家が行うべき情報発信全部戦略「興味・関心」とは?
共感を得られることを書く

64 起業家がホームページよりブログを持つ理由
□ 実際に駆使している様子を書く

65 SNS全盛期でもブログを続けるべき?
□ 本気の人が本気で発信する場所

6章 本当に読まれるコンテンツを描くコツ

71 ブログに載せるプロフィールはどう書くと良いのか?
□ 仕事内容、生活感、著書、趣味
□ 定期的に更新

73 本当の自分を露出させるコツとは?
□ ハードルを上げず、ちょっとした日常、繰り返しの日々でも写真を添えるて書くことが大切です。

78 誰のために書く?
□ 継続する
□ 自然体の自分
□ 「不」不便、不満、不可能、不快

82 結果にとらわれない心を持つ!?
□ 肩肘はらずビジネスを楽しみながら展開

84 有意義な目標の立て方とは?
□ 「やりたい」ことをセットで「やらない」ことを決めること
□ 目一杯働くことには快感もありますが、そこは慎重に常に時間に余裕を持ち、「少し暇すぎるかな」くらいのペース配分を心がけたいものです。

86 ゴールは楽しむこと!?
□ どんな仕事であれ自分が置かれた環境を徹底的に楽しむこと

88 起業家を目指す人にエールを!
どうせうまく行くし!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/28 02:35:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

Minamino

Minamino

Recent Posts

Comments

ezojieka@ Bleeding ways transcended inevitable, tool-naming prenatal tooth. <small> <a href="http://slkjfdf.net/" …
背番号のないエース0829@ Re:一分間マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…
やすじ2021@ Re:人生の目的/本田健(02/13) 昨日は大雨でしたが今日はポカポカ陽気で…
やすじ2021@ Re:人生の目的/本田健(02/13) 昨日は大雨でしたが今日はポカポカ陽気で…

Headline News

Free Space

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.