2927136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月16日
XML
カテゴリ:震災
昨夜は静岡県で震度6。

鎌倉市は震度4でした。

節電も考えてもう休んでいたのですが、
ズンズンと小さく突き上げるような縦揺れを感じてから、
かなり大きな横揺れとなりました。

「まず縦揺れがある地震が大きい」
とは聞いていましたが、そのとおりでしたね。

バリ島に住むもニュースを見て
電話やメールをくれています。

姉はこの震災を、

「日本の和の心を、世界に示すための出来事ではないか」

と感じたそうです。

福島の原発も予断を許さない状況ですが、
世界で唯一原爆を落とされた日本が、
またこうして原発で核の危機にさらされています。

それは、核のことを世界に再認識させるために、
日本国というエネルギーがあえて身を切って、
世界に示そうとしているのではないだろうか。

そして、この大震災で御霊となったたくさんの方々は、
あえてこの震災で命を落とすことで、
世界を大きな気付きへと導く役目を果たしに
この世に生まれてくることを志願してこられた
魂だったのではないか。

さらに被災者の方々も、同じく苦しい状況になることを、
あえて買って出てくださっている魂なのではないか…。

そう言うのです。

それを聞いて、私も改めて気づかされました。

被災地の方々の報道を見るたびに、大変だと心底思います。

それだからこそ、停電や渋滞や行列など、
文句を言えない、と思うところもあります。

津波で亡くなられた方々がいらっしゃるからこそ、
これからは津波対策の技術も飛躍的に上がることでしょう。

そう考えると、姉が言う通り、
身をもってたくさんのことを気づかせてくださっている
震災の犠牲になられた方々、被災者の方々に
改めて感謝の祈りを送りたいと思います。

日本の和の心。

私もそれをたくさん感じました。

震災の日、鎌倉では震度4と言われましたが、
それ以上の揺れで、信号も止まりました。

私は絶対に交通事故もたくさん起こるだろうと思っていたのですが、
車は歩行者を優先してくれ、
注意深く進んでくれて、その心配はありませんでした。

また、東京は震度5強の揺れでした。

丸の内や新宿など何十階建てもの高層ビルが立ち並ぶ摩天楼です。
そして何百万人もの人がいます。

けれど死者が7名。

どれだけ日本の耐震技術が高く、
人々が落ち着いていたことかと思います。

「コンサート会場で火災があって、
 出口に客が殺到して将棋倒し」

などということだってあるのに、
パニックにならなかったのです。

それには、災害に備えた準備や危機管理を
よくしていたこともあるでしょう。

OLのお客さまがしみじみおっしゃっていました。

「毎年、避難訓練をしていたおかげですね。
 階段に殺到しないように、部によって降りる階段が
 分けられていたのですが、
 みんな訓練通りに落ち着いて降りていましたよ」

計画停電が始まったばかりでいろいろな不便も生じていますが、
「計画停電」というのも、いつか災害の起こったときのために、
ずっと準備されていたのでしょう。

もしほかの国であったら、きっともっと
困った状況に陥っていたのではと思います。

日本人は素晴らしい。
思いやりも譲り合いも分かち合いの心も
たくさん持っています。

姉は、日本の国民が一つになって助け合って、
和の心を発揮して震災も原発も乗り越え、
そういう姿が世界に発信され、
それが大きなうねりとなって、波のように広がることにより、
世界中が愛の波動に包まれて、
地球と人間の波動が一つになれば…。

と言っていますが、本当にそうなるかもしれません。

いろいろな報道を見て、私もちっとも冷静でいられず、
責める気持ちがたくさん起こっているからこそ、
「責めないようにしたい」と言い続けたりしています^^;。

だからこそ、平常心を保とうとすること。

深呼吸して、落ち着くこと。
ありがたいことを見つけて感謝すること。
こんな時だからこそ、笑うこと…。

こういうことが大切だとしみじみと感じます。

昨日は鎌倉の山の手入れに行ってきました。

陽だまりの斜面では、ハコベにイヌノフグリ、
キランソウにヒメオドリコソウの花が咲いていました。

あと2週間もすれば、桜の花も咲き始めるでしょう。

季節を愛でる心も取り戻したいですね!

☆昨日の「よかった探し」

・姉から、大切な気づきに満ちたメールをもらったこと
・山のお仲間の無事を確認でき、たくさん笑顔になれたこと

深呼吸しましょう!
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月16日 08時38分22秒
[震災] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.